見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第52話 鬼隠し


第52話 鬼隠し

■悟史は雛見沢から去った(古手梨花の観察)

悟史くんが引っ越してから一週間くらい経ちました。
引越し屋が来ていたのでもういないかなと思いきや、今日もまだ家の外にいるようです。悟史くんって実はお手伝いが大好きなんでしょうかね。……私が窓の外を見た時にちょうど玄関先にいた悟史くんと目があった気がします。

悟史くんと目があったことに気付き、……嬉しくなって思わず手を振ったけど、悟史くんには私の手が届きませんでした。悟史くんの照れ笑いを最後に、窓から離れて席に戻ることにしました。
 
……あれ。……でも、どうしてでしょう?? なんだかちょっとだけ……寂しいような気持になったような気がするんです。……変な話ですよね? 今日は詩音と悟史くんどっちと一緒に下校しようと思って、昇降口に向かう途中で悟史くんに会いました。
 
……詩音はまだ、私を見つけていないようでした。……私は内心、ホッとしながら悟史くんと並んで帰ります。……。……悟史くんと一緒に歩く道が、こんなに静かだったことに初めて気付かされます。……今まで私は……毎日、ひとりで帰っていたんでした。……悟史くんとこうして並んで帰るなんてことはもう二度とないんだと思うと、……やっぱり少し寂しかったです。……。
もうすぐ雛見沢村大祭がはじまります。……そして……鬼隠しが始まるのです…………。

雛見沢大祭。その始まりはとても簡単なものだったはずなのに、……いつしか村人の全員がそれに恐れをなすようになってしまいました。
でもそれは、鬼隠しが起こるという恐ろしい噂が原因ではありません。
もちろん、それを否定できるわけじゃないけれど……。……きっと、一番大きな原因があるとすれば……、……それはダム計画そのものなのです……。
 
鬼隠しの真相。
多分……みんな知っています。……知らないのは当事者だけ。……だから誰もが怖くて真実を口に出さない……。それは多分……、……私たちの両親だった人達も例外ではないと思います。……ダム計画の関係者が事故で亡くなり、それが鬼隠しとされたあの日を境にして、……村人たちの感情が、とても複雑なものに変わっていったことを私は肌で感じている……。

私の父はダム建設賛成派でしたが、……父にとって最も親しい人だった叔父は、……最後まで反対派であり続けた人です。だからダム計画を推進させるべきか否かの会議で意見が分かれたとき、……叔父は自分の意見を述べることができませんでした。……自分の立場や家族の命運を左右する大事な場面で、……自分の本音を語れなかった叔父の苦しみを、……私だけは、知っている……。……だから、村の人たちが本当はどう思っているのかを知っている。そして……鬼隠しの犯人の正体も。
 
……そう。鬼婆。ダム戦争の最中に起きた、オヤシロさまの怒り。……それを受けたオヤシロさまの祟りが、……鬼隠しなのです。オヤシロさまは村の人間が団結することを嫌がります。村人たちの連帯が強固になれば、それだけ結束は固くなるから。それを嫌ったオヤシロさまが人間たちの間に割って入る手段こそが、……これなのです。

だからこれはオヤシロさまの祟りなんかじゃありません。誰か人間のしわざなんです!……誰かが、……何かの目的を持って人を誘拐し、……殺しているに違いない……。
 
だから絶対に誰かに言っちゃいけないんです。そんなことを打ち明けてしまったら最後、オヤシロさまに魅入られてしまったが最後、……私も殺されてしまうに違いないのだから。

6年目の綿流しの夜を迎える前に、私は死ぬ運命にあるのかもしれない。
そう思うと何だか怖いです。

でも私は、……もう悟史くんに、打ち明けることしかできない。……私の口から言ってあげるしかないのです。



続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。

✅文章を単調化させないために、2023年2月17日から「2. セリフ  台詞を優先」と「3. ナラティブ  地の文を優先」を併用することにしました。


⭐ 実際に出力された画面

使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.02.26現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。