見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第51話 嫌な予感


第51話 嫌な予感

その帰り道、ふと、昨日まであったものがなくなっていたことに気付く。
神社だったはずの場所には何もなかった。あるのはアスファルトの地面だけだった。

その瞬間になって初めて気付いたのだが、神社の跡地には大きなビルが建っているところだった。それはこの辺りでは非常に珍しい光景で、私にとってひどく不思議なものに見えた。
 
……その違和感は私だけでなく、悟史もそうであったようで、……私たちはしばし呆然と、ビルの工事現場を見上げていた。

工事は急ピッチに進んでいて、すでに半分以上は形を成しているようだった。

やがて日も落ちて辺りは暗くなった頃、悟史は家に帰ると言った。
……もう少し話をしたい気持ちもあったが、悟史の親父さんのことを考えると仕方ない。私は大人しく引き下がるしかなかった。それに、私だって早く帰らないと怒られるわけだしね。……あ!……悟史と一緒に帰れないんなら、私、今日、どうやって雛見沢に帰ればいいんだろう?……魅音の家に迎えに行ってもらって……。あ……、魅音……。……魅音はもう、私とは関係ないんだ…………。……じゃなくて、魅音とはもう会わない方がお互いのためだと思うんだよ……。 
だから……今日限りでさよならなんだ。うん……。これで良かったんだ……。
 
……あ!……だめだ……!! 私、こんな風に諦めるのは絶対に無理……。私は魅音と離れられない……!! そうだ、今日が最後じゃないもん……。まだ最後の時じゃない……、最後になる前に、悟史が私の方を向いた時にはもう手遅れにならないうちに、私は魅音に伝えなくちゃいけないんだ……。

私はそう心に決めると、別れ際、……どうしても、悟史に言いたいことがあった。だから、悟史を呼び止めて、……振り向いた彼の顔をじっと見上げた……。……そう。……私は、ずっとあなたが好きでした……。
 
 
 
■綿流し(前原圭一)
 
……あれから数日経って、すっかり村ではお祭り騒ぎの様相を呈するようになった……。

祭りが近づくにつれ、村は活気付いていくようだった。……いや、活気付いているというのは間違いかもしれない。なぜなら……みんなは楽しげだったが……、その中にどことなく、張り詰めたような緊張の色があるのを感じたからだ……。

今日もまた……詩音が行方不明になったらしい…………。
俺や魅音のような外部の人間だけじゃなかったんだ。……いや、外部とか内部の問題ではない。……これは……多分だが……、……俺たちが知らないだけで、村のほとんどの人たちが同じ問題を抱えていて、……それを隠し通してきたんだ……。
つまり、……それは……。

ダム戦争の時の惨劇が再び起こるのではないかという恐怖感なのだ……。……俺はあの日から今日までのことを振り返る。……レナは言った……。オヤシロさまの祟りで人が死ぬことはありえないと。……レナはそう言った……。
でも……そう言えるのはレナは鬼隠しに遭ったことがないからじゃないか?

鬼隠しに遭って帰ってきたことがあるのは大石さんだけだ。そして彼はこう言っていた……。祭具殿を開ければ必ず祟りが起こるのだと。……このふたつはどちらも正しいように思える。少なくとも俺はそう思うんだ……。
どちらが正しいかはともかく、……もし祟りとしか思えない現象が連続して起こったらどうなるだろうか。……それはやっぱり、祟りとして処理されるんじゃないだろうか?
 
……今度の祟りは何なのかな……? 5年目の祟り……? 6年目の祟り……?? 7年目に起きるとしたなら、8年目にも……。毎年誰かが殺されるってことなのか……ッ!?
 
恐ろしい想像を振り払いつつ、今日という日の一日を始めようと教室に向かったその時、沙都子が泣きながら登校してくるのが見えた。
 
……沙都子はクラスが違うが、……何事があったのかはすぐに察しが付いた。また、梨花ちゃんがいなくなったのだろう……。
そう思ったら居ても立ってもいられなくなって駆け出した。

職員室に走り込み先生を探す。
すぐに先生が見つかったので、事情を説明して、梨花ちゃんを探して欲しい旨を伝える。……すると、先生の顔が急に険しく歪む。
まるで……何かよくないことが起きたみたいに……! 嫌な予感に背中を叩かれるような気分になりながらも、俺は梨花ちゃんがどこにいるのか心当たりがないか聞いた。……が、梨花ちゃんは……学校に来ていなかった。

じゃあどこに行ったのだと聞くと、先生がさらに険しい表情をしたので、
何か悪いことが起きてしまったのではないかと不安になる……。先生はその質問に答えることなく踵を返し、そのまま職員室を出て行ってしまった。
 
……俺は……何か……とんでもないミスをしたんじゃないかと思った……。……先生に聞けばわかると思って、無造作に飛び込んだ質問が、……取り返しのつかない地雷を踏み抜いてしまったかのように感じた……。



続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。

✅文章を単調化させないために、2023年2月17日から「2. セリフ  台詞を優先」と「3. ナラティブ  地の文を優先」を併用することにしました。


⭐ 実際に出力された画面

使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.02.25現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。