見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第53話 鬼婆の陰謀


第53話 鬼婆の陰謀

■鬼ヶ淵村・入江診療所
 
昨夜のうちに鷹野三四さんに電話をかけ、彼女の自宅に訪問したい旨を伝えた。……彼女が今、この時間も自宅に戻っているかどうかは分からない。
ひょっとしたら病院の方かも知れない。……だけど、彼女を訪ねて損になることは何もない。

何しろ俺は、これから起こるだろう一連の事件について知り尽くしていた。……そして俺はこれから起ころうとしている惨劇を止めることのできる唯一の男でもある。

 
電話口に出たのは富竹さんの方だったが、すぐに奥から三四さんが出てきた。突然の来訪であるにも関わらず快く迎え入れてくれるという。

富竹さんの案内の下、古手神社のすぐ隣に位置する木造家屋に足を踏み入れる。そこはまさに診療所と呼ぶにふさわしい設備を備えた立派な建物だった。

だが、その玄関先にあったのは大きな注射器だったり、よく使いこまれたメスの山だったりと。……何かの研究所を思わせる器具類ばかりであった……。
待合室では、俺をここまで連れてきてくれた人が、俺の顔を見るなりぎょっとして立ちすくむ……。

俺には見覚えのない人だ。でも……相手にとっては見慣れていたようだ。……富竹ジロウ、……富竹雄一。…………前原圭一、……つまり俺の姿は、写真で何度も見ていて記憶に深く刻まれていることは容易に想像がついた。
 
富竹さんは三四さんが診察室にいることを告げてから再び出ていき、入れ替わりで看護師が飲み物を出してくれようとしたけど辞退した。

しばらく待っていると扉が開かれ、中年女性が出てくる。彼女は鷹野三四。雛見沢の住人ではないが、公由村長とは古くからの友人らしく、時折こうしてここに出入りしているのだという。

俺は単刀直入に用件を告げることにした。鷹野さんもそれを望んでいたはずだ。なぜなら、俺の話に聞き入ってくれた鷹野さんが、目をキラキラさせながら興奮気味になっていたから。
 
 
■幕間 TIPS入手 6年目6月1日
 
悟史君と一緒に学校を早退しました。悟史くんのお姉ちゃんと一緒に帰るという悟史くんを見送るだけのつもりでしたが、やっぱり寂しくなってついていってしまいました。……あははは、私ったらすっかし寂しがり屋さんになってるみたいです。ちょっと自分が情けないかもです……。……まぁでも、今日だけは大目に見てあげましょう。

それにしても……お手伝いをしている悟史君は、普段にも増してかっこいい気がします。私みたいな素人でも、今日の悟史君の包丁さばきはすごいと分かるのです。………………あれ。……どうしてなんでしょう?……どうして私は今日に限ってこんなことを考えているんでしょう……。……悟史くんの背中が……なんだかすごく大きく見えたのです。それは……私の思い込みのはずなのに……。
 
 
■6年目の綿流しの夜
 
鬼婆の犯行は実に計画的なものだった。
まずはターゲットを決め、そしてその周辺関係者に近付き、ある人物の家庭崩壊を招き、孤立させることによって精神的な弱みを作るのだ。
 
それは一見すると些細なものかもしれないが、やがてそれが鬼婆に取って非常に都合の良い形で展開されてゆく。そして……最後の最後で鬼隠しを起こす。それが綿流しの夜の鬼婆の計画なのだ。

鬼隠しが起こる直前、綿流しの夜に起こる惨劇はオヤシロさまの祟りと呼ばれるようになる。オヤシロさまが村人に祟りをもたらすからこそ、鬼隠しが行われるのだという噂が立ち始めるからだ。

鬼婆の最終的な目的はオヤシロさまを祭り上げることだ。だから村人を恐怖に陥れようとするのはオヤシロさまの祟りに見せるため。……オヤシロさまという絶対神を作り出すためには祟りの噂が必要だ。それを信じさせる必要がある。だからこそ祟りとは無縁そうな老人を殺し、若い娘を狙ったのだ。

だから最初の犠牲者が雛見沢村にやってきて間もなくの頃、殺された老婆がいたことは、実は幸運なことなのである。
 
だってその被害者は……雛見沢の歴史をよく知る人物だったのだから。
あの夜、鬼婆に追い詰められ、殺される寸前だった少女を助け出し保護したのは偶然だった。

俺はその時、本当にただの通りすがりに過ぎなかったのだが、結果として鬼婆に迫られる少女を助けることに成功し、鬼婆の陰謀を知ることとなったのだった。
 
その陰謀とはもちろん、この連続殺人に関することだったわけだ。
鬼隠しとはすなわち誘拐殺人のことであり、鬼婆は犯人そのもの。

俺は最初、なぜ自分がこの事件に巻き込まれる羽目になったのか、理解することができなかった。でも、……今にして思えば……全てはこの時のため、このための伏線。そのための時間稼ぎであり、そのための物語だったのだ!



続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明のテキストを出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫したテキスト生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明なテキストを生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡りテキストを生成させるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。

✅文章を単調化させないために、2023年2月17日から「2. セリフ  台詞を優先」と「3. ナラティブ  地の文を優先」を併用することにしました。


⭐ 実際に出力された画面

使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.02.27現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。