見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第87話 夢の出来事

第87話 夢の出来事

大石氏は確信します。これは決して現実ではないことを。目の前にいるこの女は、あの時に見た悪夢の中の恐ろしい女にそっくりそのまま瓜二つなのだから。
 
彼は思い出します。夢での出来事を全て思い出します。するとどうしたことでしょう!大石氏にかかっていた霧のような幻影が、みるみると晴れていったではありませんか! そう、彼は全てを思い返したことで真実を知りました。
 
自分が何をしたかったかを。そしてその願いの愚かさを!そして同時に、自分が何者なのかを思い出したのでした。そう、自分はかつて、妻と子供と幸せに暮らしていた男であり、今はただひたすら復讐の為に生きる存在に過ぎない。そして、今ここに立っているのは、そう、大石蔵人という殺人鬼だったのだということを!!!
 
その語りを聞き終えた瞬間、わたしは、胸の中に大きな空洞が生じたのを感じます。そしてそれが瞬く間に、激しい悲しみで満たされていく感覚を覚えていきます。やがてその涙は堰を切ったように止めどなく溢れだし、いつしか嗚咽混じりになっていた声が室内に響いていたのでした。
 
ああ、そうか。やっとわかった。ずっと胸に引っかかっていた疑問の正体が……。わたしはその涙声で囁くようにして、彼に尋ねていました。
 
「ねぇ? あなたは、……本当に、大石なの?」
その質問を受けた時、彼は、それまで伏せていた顔を上げ、真っ赤に染まった目を見開きながらわたしの方へと向き直ります。そして、まるでその返事と言わんばかりにこう答えてきたのでした。
 
「はい、私があなたの愛しい夫の、大石蔵人であります」
そしてその直後のことです。突然部屋中に地響きが起き始めると同時に、天井が崩れ落ち始めたではありませんか!ああ、そんな、まさか、これが最後の罠だったというのか!わたしは薄れ行く意識の中で思うのです。

今まで、ずっと、彼の心を支配していた憎しみの源となっていたもの。
そう、彼が家族の命を奪った理由は他でもない。愛する妻を失ったことへの怒りが原因だったのです。

そう思った瞬間でした。崩れ落ちた屋根の向こう側に見えてくる青空に向かって、何か光るものが飛び出して行きます。そして、それを追いかける影がひとつありました。

その瞬間、わたしは思います。――あれは、間違いなく、彼の心の闇そのものに違いないと。そして、それこそが、彼の言う通り、家族の魂そのものなのかもしれないとも感じたのだった――。

気がつけば、あたりは静寂に包まれていました。わたしの耳に入ってくるのは、ただひとりの足音だけ……。

いつの間にか空は暗雲で覆われていて、激しく降り注ぐ雨の中、わたしはゆっくりと歩き続けます。……やがて視界に飛び込んできたのはひとつの墓標。そこには確かに彼の名前が刻まれていたのでした。

墓石の前で佇みながら、彼の最後について想いを馳せていきます。彼はきっと、最期の瞬間、自分の本当の姿を取り戻したのでしょう。だからあんなにも苦しんで、あんなにも嘆いたのだと理解します。
 
だけど、彼は、最期まで、たった一つの約束だけは守り通したんだね?
だってほら、こうしてちゃんと見つけられたよ。あの人がおとうさんがいなくなってしまったから。今度は……わたしが、あなたを見つけられたから。

ふいに風が吹き荒れたかと思うと、一瞬にして雷鳴が轟きました。その稲光が周囲を照らし出します。そして、次の瞬間、わたしの目に映ったものは、そう、そこにいたのは彼の妻である女性の幽霊と、そして、彼女の傍らには、彼女の子供と思われる小さな女の子の姿があったのです。
 
「おかあさん!」
娘がそう叫んで駆け寄ると、妻は嬉しそうな笑顔を浮かべながら我が子を抱き締めます。するとその腕の中で、彼女は泣き笑いをしながら呟いたんです。
 
「ごめんなさい。でも、これからはずーっと一緒です!」
ああ。これで終わったんだな。全てが終わるんだなって理解した時、何故かわたしの目からも自然と涙が零れ落ちていったんですね。
 
「さようなら、……お父さん」
わたしが最後に呟いたこと。それは彼のことではなく、この世に生きとし生けるすべての人へ向けたものでもありました。だってわたしももうすぐそちら側へ行くから……。

そう思うと、次第に身体中の力が抜けて行って、目の前に倒れそうになった時、誰かに優しく抱き留められました。見上げるとそこには懐かしいあの人の微笑みがありました。そしてわたしに、こう語りかけてきたのでした。
 
「ありがとう。そして……さようなら、結衣」
「はい。あなたにそう呼ばれるとやっぱり安心するな」
あなたはわたしの頭をそっと撫でると、わたしに傘を差し出してくれます。

そして一緒に帰ろうって促してくるんですよ? えへへ、嬉しい。そう思って思わずはにかんでみせると、あなたも満面の笑みで返してくれるから、わたしもつられて笑っていました。

ああ、そうだ!そういえばひとつ忘れていたことを思い出して、わたしがあなたに呼びかけようとすると、途端に強い風が吹き抜けていきます。そしてその瞬間、またもや激しい落雷が起きたことで、あなたの姿がかき消されて見えなくなってしまいました。



続く……


<編集後記>

最初の「夢の中」(シーズン1と仮に命名)は299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明のテキストを出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとにテキストを生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫したテキスト生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明なテキストを生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡りテキストを生成させるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。
20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)でテキストを生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。

言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、テキストを生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIにテキストを生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。

✅文章を単調化させないために、2023年2月17日から「2. セリフ  台詞を優先」と「3. ナラティブ  地の文を優先」を併用することにしました。

⭐解説がやたらに長く、いつ終わるのかさっぱり分かりませんでしたが、どうやらこの長い解説の後で、「本編」に戻るというくだりがあるので、これからさらに長いストーリーが続くことになりそうです。

登場人物が多く、解説を読んでも人間関係がなかなか頭に入ってきません。
まあ、AIのべりすとが生成したテキストですので、大目に見てやってください。

使用したAI

AIのべりすと



⭐関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.04.02現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。