見出し画像

フリーランス孤独問題と悩まない癖

だいぶ空きました読者のみなさますみません。(5人くらい)

3月4月とお仕事いただき、割と忙しくしておりました。
このままフリーランスで食っていけるなと思っていた矢先、
編集が立て込んで家にこもってひたすら動画を上げ、家から出ず、人とも会わず、
気づいたら4日経っていた時ふと

孤独・・・・・・・・・

仕事の合間にアマプラで「ちびまる子ちゃん」を見て1人で爆笑し、
ネトフリで韓国ドラマをBGMに仕事をし、
(財閥のイケメン社長と美人一般人の恋って設定多すぎな!笑)
あまりにも孤独で到底耐えられないことに気付いてしまいました。

フリーランスで、自宅で完結する仕事に憧れる方も多いかと思います。
私もそうでしたが、「フリーランス孤独問題」を忘れていました。

といわけで、ぼちぼち就職活動を始めました。

リクルートエージェントの親切なお兄さんに面談をしてもらって
求人を送ってもらっていますが、いまいちどれもピンと来ない。

通勤は30分以内がいいし、
スーツは着たくないし、
制作みたいな徹夜仕事はイヤだし、
営業みたいに人の機嫌伺って回るのはイヤだし、

え、みんな仕事何してんの?
毎朝スーツで出勤してんの偉すぎん?
無理なんだが。

収入がないわけではないので、特に焦りもなく余計に選り好みしてしまい、
ゆっくり探そうと思っているけど
リクルートエージェント的には早く就職させたいわけで
毎日のように求人を送ってきます。

あ〜あ、なにしよ

と、相変わらずニート的思考で生きています。

先日、フォローしているインフルエンサー的な方が
酒飲みながらインスタライブをしており、
途中途中で人生語ってて共感したので、書いときます。

悩んだ時の対処法は?という質問に対して、
「悩まないのでないです」
と一刀両断しておりました。

なんと潔い。

悩むってそもそも、
何かに不満で、変えようと思うから悩むわけで。

確かに、他人をいかに許せるか、期待しないか。
変えられるものは自分で変えたらいいし、
変えられないものは考えるのが無駄なので考えない。

不満がある時、
話し合うか、環境を変えるか、自分が努力するしかない
と、いつも思っています。

それが無理なら考えない。

人間関係?むかつくやつは自分以外全員バカだと思えばいい
お金?ある中でやるしかないし、欲しけりゃ働けばいい。
恋愛?悩むくらいならやめた方がいい

そのインフルエンサーが、
「人間関係でも悩みません。言いたいことは言うんで」
と、これまた潔いことを言っており(まあまあ酔っ払ってた)

「自分にとって大事なものが何かわかってるから、
それだけ大事にしていれば問題ない」

だそうです。
ラインは特定の4人からしか通知が来ないように設定しているそうで
言ってることもやってることも潔すぎて好感度爆上がりしました。

自分にとって大事なものってなんだー?

わかるような、わからないような

こればっかりは人に聞いてもわからないだろうし

確かに、これがわかってたら強いですよね
全てこれ基準で決められるから

仕事も、住む場所も、
それによって大きく人生に影響することって、決定基準が難しいと思うけど、
自分にとって大事なものがわかってたら
悩まないね、確かに。

あー書きながら思った、これを書き出して、
それ基準で就活すればいいのか。
(遅い)
(おそらく皆んなが大学生の時の就活でやってたやつ今更やる)

夜中に書いたので一晩寝たら恥ずかしいことも書いてるかもな・・・

そんな感じなので引き続き見守っていただければと思います。

また読んでね^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?