急激にニートライフ⑤カウンセリング

ニートです。下記参照。

バカほど働いてた人間が、急に仕事を辞めて何をしているかお知らせします。

基本的に何もしていませんが、なにかした日の、ニートの暇つぶしを紹介します。


先日、カウンセリングを受けました。

といっても何かに悩んで、というわけではなく、そのカウンセリングは、事前のアンケートとカウンセラーとのディスカッションを通して、「あなたの本質はこうですね」などと言ってもらうやつです。要は、自己分析です。

正月に実家に帰ったときに、母親に勧められたので受けてみました。

ちなみに母が受けた結果、「私ってどこまで行っても昭和の主婦タイプなんだと思うわ〜」と言っていました。


母は、特別支援学校の先生や、ボランティアセンターなど福祉業界でずっと働いており、私を産んで2ヶ月後にはもうフルで仕事をしていたというほど(当時まだ育休制度が微妙だったとのこと)

「終活」サポート事業をして15年ほどで独立し、数年前に会社を設立しています。

というように、私からみてもキャリアウーマン系だと思ってましたが、カウンセリングを受けた本人曰く「昭和の主婦」だそうです。

そんな意外な解答を得られるなら、ちょっと受けてみたいなあと思いました。


事前のアンケートでは、「どんな子供時代でしたか?」とか「どんな人が嫌いですか?」とか質問が20くらいあってそれに答えて提出します。

それを受けて、数日後にzoomでディスカッションをしました。


結論から言うと私は、「何かや誰かの役に立っていないと、生きている価値がないと思っている」そうです。

説明を聞けば聞くほど当てはまることが多すぎて、自分の性分に落胆しました。

なんて生きづらい性分なんだ・・・(笑)しんど・・・(笑)


「昨年仕事でくすぶっていた時期、頑張りたいのに、頑張らなきゃいけないのに、頑張れなくて、しんどかったんです。」と話すと、

「あ〜!それはそうだと思います!なぜなら、頑張って成果を出して役に立つことが生きる価値だと思っている人が、頑張りたいけど頑張れないというのは、もうそれは生命の危機ですから!」

当時の自分に教えてあげたい(笑)生命の危機に晒されていた自分に(笑)


事前のアンケートにあった「嫌いな人はどんな人ですか?」と言う項目に、つらつら書いていましたが、カウンセラーさん曰く、これは私自身にも存在する要素だそうです。

自分の中にもあって、でも自分はそうならないようにとても努力をしている。だから、それをしない人間が嫌いだと思ってしまう。

なるほど・・・

ちなみに私は嫌いな人の項目に

「家族や友人に思いやりがない人。仕事する上でも思いやりがない人」

確かそんなことを書いた気がします。私は知らず知らずのうちに、相手を思いやらないと!と必死になっているんでしょうね・・・


頑張って成果を出して、役に立つことが生きる価値だと思っているので、これには際限がありません。もっと努力して、もっと成果を出して、もっと役に立とうとしてしまう。そして、そんな人がそんな労働環境にいたらどうなっていたか、死んでました。死ぬまでやってしまうんです。だから、お仕事辞められてよかったですよ。

頑張らないといけない、という考えを一旦捨てて、なんにもしてなくても大丈夫です。あなたは十分素敵な人ですよ。

という感じで最後に締めてくれました。

自分自身は変わらないし、これまでのことをそのまま話しただけですが、そうやって客観的に言われて、なんだかスッキリしました。

興味ある方、紹介しますー!




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?