エバー航空のラウンジ「The Star」
エバー航空は本拠地・台湾桃園国際空港第2ターミナルに計4つのラウンジを有しています。
・「The Garden」
・「The Infinity」
・「The Star」
・「The Club」
この4つのラウンジのうち、スターアライアンス加盟航空会社全社の上級会員(スターアライアンスゴールドメンバー)が終日にわたって入室できるのは「The Star」のみ。
本稿では、スターアライアンスゴールドメンバーとして扱われるANAスーパーフライヤーズクラブのステータスを活用し、過去(コロナ禍前)に2度「The Star」を利用した時の様子を紹介させていただきます。
台湾桃園国際空港のエバー航空のラウンジは、4つ全てが第2ターミナルの制限エリアの4階、3階出国審査場のほぼ真上にあたるエリアにあります。
「The Star」の内部。
化粧室やシャワールームが設けられている一角を抜けると、観葉植物やお花、絵画が飾られた落ち着いた空間が広がっています。
雑誌や新聞は台湾の他各国のものを取り揃えており、日本の新聞を読むこともできました。
チェックインロビーの吹き抜け空間に面した一角は、ガラス張りで明るくなっています。
ソフトドリンクとビールの冷蔵庫
ビールは機内と同様、ハイネケン・キリン一番搾り・台湾啤酒の3種を用意しています。
ワインや台湾産のカバランウイスキーなど、酒類は充実しています。
「The Star」の看板メニューはいくつかあります。
肉団子をサツマイモのでんぷんで包んで蒸した台湾の庶民料理「肉圓」と、豚まん(鮮肉包子)は、蒸籠でアツアツにした状態で提供されていました。
蒸籠の横には、肉圓用のタレも用意されています。
麺類も1種類ではありますが、セルフ形式で提供されています。
この日は魯肉飯の具と肉団子入りの汁ビーフンが提供されていました。
汁ビーフンではなく、牛肉麺が提供されていた時期もありました。
ただし、麺は日本のうどんに近いものでしたが。
甘党向けにもお勧めのメニューがあります。
左の壺の中に入っているのは、焼き芋。
そして何より嬉しいのがアイスクリーム。
暑い台湾を歩き回って帰る前に、アイスクリームをいただけるのは何ともありがたい限りです。
コロナ禍前はスイスの「モーベンピック」のアイスクリームが提供されていましたが、現在は「ハーゲンダッツ」のアイスクリームに変更されているそうです。
【参考ブログ】ふじこお出かけ様
他にもサラダや温野菜、スープなど大手航空会社のラウンジにふさわしいメニューは一通り揃っています。
旅の終わりに台湾料理やアイスクリーム、台湾のお酒を楽しんでのんびり寛げる「The Star」。
今回5年ぶりの台湾旅行の帰途にも立ち寄ることを考えたのですが、諸事情により次回送りとさせていただくことになりました。
実をいうと桃園国際空港第2ターミナルにはもう1箇所、スターアライアンスゴールドメンバーが入室できるラウンジがあるのです。
そのラウンジについても、後日改めてお話しようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?