マガジンのカバー画像

カイゴロク

56
介護は戦だ! GB包囲網戦  掲載開始から長い年月経ってしまいましたがとりあえず全記事掲載しました。 笑ってお読みいただけましたら幸いです。
運営しているクリエイター

#コラム

カイゴロク記事一覧

目次  はじめに  序 1 事変勃発・Bちゃんの入院 2 孫子の兵法・介護の兵法 3 倉庫街…

28

ぬっこといっぬとそして今

介護戦を終えたとき 親の見送りについて心残りはなかった。 やれることは全部やったと思う。…

イルカの午睡
10か月前
25

介護坂は下り坂 6

GB籠城戦 老老戦線最後の抵抗 胡麻粒坂の戦い  ○△胃腸病院では診察のとき付き添って、…

14

介護坂は下り坂5

 ドスコイ茶会事件  Gちゃんは自分たちの荒んでいく生活や、隠しようのない衰えが、私に丸…

12

介護坂は下り坂4

 危ない火の話  Gちゃんの視力があやしいことになってると感じたその日、実家を出たあとで…

8

介護坂は下り坂3

 花を捨てた老人  Gちゃんの角膜移植手術二回、Bちゃんの施設ショートステイ、その後の刃…

9

介護坂は下り坂2

 おライカ様~本陣詣で  その年の秋から冬のはしり、抜糸の痛みをやり過ごすために私は数日間実家へは行かず、自宅で休んでいた。  歯は痛むし体重は減ってるし食べられないし。無理すれば実家へ行くこともできたかもしれないが、気力はともかくとして体力が足りない。  するとしびれを切らしたのか、Gちゃんから電話がかかってきた。 『オメエ、カメラ持ってんのか』  ホントにもうどうでもいい。ようなことを聞いてくるんである。写真は仕事の一部だから持ってるに決まってるでしょ。と言いそうにな

介護坂は下り坂編1

伏兵あらわる  GB刃傷沙汰の翌日、飛び込み受診の支払いのために医院と薬局へ出向いた。 …

12

GBの大乱編4

  破綻  私が子供だった頃、BちゃんはGちゃんと喧嘩して負けると、私を蠅叩きでブッたた…

10

GBの大乱編3

 ステイ終了に備えて その後、Bちゃんはときどき私の家に電話をよこして 『家に帰ることに…

11

GBの大乱編2

3 鰤と柚子  とにかく、もう、どうしようもない気分で施設を出た。  Bちゃんの御放屁で救…

11

GBの大乱編1

 1 ショートステイに向けて〜2ショートステイ危うし  翌日の午後、Bちゃんを連れて施設…

10

親の墓の墓じまい(後半)

*前半のおおまかなできごと 父の葬儀が終わり、埋葬も終わったあとで市役所管理の墓の使用に…

33

親の墓の墓じまい(前半)

これもう、書くか書くまいか、かなり迷いましたが… お墓。 介護、葬儀、相続という一連の行事(?)のなかで避け得ない問題のひとつです。『墓わからん』という不安からの解放、そのヒントになれば…ということで、書いてみようと思います。 またまた経験からの事例となりますが。 おおまかな流れはというと。 1) 母が先祖から受け継いだ墓を没収される 2) 父が市役所管理の墓(霊園)抽選に応募する 3) 父、墓当選、墓所に墓を建造する 4) 父死去・埋葬 5) 母が認知症であることを理由に