【僕の好きだったもの①:「高校野球」】

【僕の好きだったもの①:「高校野球」】
娘を観ていると、女の子だなあ、、と感じる。
お化粧したり、保育園の洋服を前の日からコーディネートしたり、三つ編みに凝ったり。
無造作・無頓着な”少年”だった僕には理解できないことも多い。
そこで、僕が好きだったものを振り返ってみることに。
---
その①:高校野球。
ドはまりしていた。
-
今は亡き父が、春は「サンデー毎日」、夏は「週刊朝日」の甲子園特集号を必ず買ってきた。
それを片手に、高校野球を通じて、色んな話をした。
どこが強いかな?とか、こんな土地があるの?とか、この高校の名前どう読むの?とか。
ドラフトの指名予想なんかも一緒にしていた。
-
とにかく、朝から晩まで、観ていた。
1回戦や2回戦は、1日4試合あったので、朝8時のプレイボールから、夕方6時くらいまで。忙しかった。
今の子で言えば、youtubeの動画みたいにハマっていたが、幸い、スポーツだからか、親も大目に見てくれて、というか、母親も好きだったから、ずーっと、家のテレビは高校野球を映していた。
-
小学校5年生の自由研究で、甲子園の第1回大会からの決勝戦のスコアボードと優勝校を全部書き写して、大学ノート1冊になった(笑)。ほとんど写経の世界。何が楽しかったんだろう?(笑)
出場校の校歌をラジカセに録音して、覚えたりしていた。特にPLと池田の校歌が好きだった。あ、早実も。
-
昼にライブで試合観てるのに、夜は「熱闘甲子園」で復習を欠かさなかった。
あの、裏話とか、試合後の宿舎で監督が泣きじゃくる選手たちにねぎらいの言葉をかけるシーンとか、最高に感情移入してた。
-
決勝戦とかになると、午後1時までそわそわして、試合の音声はテープに録音して、夜にまた聞き直していた。
もちろん、「栄冠は君に輝く」は鼻歌愛唱歌でした。
柳沢慎吾ばりに、試合開始のサイレンとか、打ったときの歓声とか、音声模写して遊んでいました(笑)。
-
特に、あの頃は、「北国」のチームが、「雪のハンディに負けないでいいチームを作ってきた」話が大好きで、東北とか、北海道とか(当時は弱かったのです)を応援してた。
それと、九州勢は、自分の県だけでなく、どの県も残っている限り、応援しましたよね。
-
一度、ベスト4のうち3校が九州勢になったときは、夢のようだった。
福岡第一が準優勝したとき、西短がついに優勝したとき、夢のように嬉しかった。
-
高校野球って、人生が凝縮しているような、そんな面白さがあった。
精神的に揺れると一気に大逆転が起きるところとか、伝令が出てナインを落ち着かせるチームワークとか、めちゃくちゃ努力して夢を掴むとか、小学生のボクには、最高のエンターテイメントでした。
試合観ながら、ああだこうだと、親とのコミュニケーションツールとしても、良かったなあ。
-
はまりだしたのは、荒木大輔の早実の頃から。その後、池田、PL、と個性の強いチームが大好きだった。
特に池田は、蔦監督が最高に好きで、あの(金属バットが変更される前の)山びこ打線が大好きだった。
江上と水野の3・4番コンビはしびれた。夏春夏連覇が途切れたときには、ショックで茫然としたのを覚えている。
-
ここで、僕の好きだった、印象深かった選手ベスト5(敬称略)。
-
第5位は工藤公康(名古屋電気)。あの、長崎西戦でのノーヒットノーラン。あのカーブの曲がりに驚愕した。
https://www.youtube.com/watch?v=aikm8woha0c
-
第4位は石井毅(箕島)。もうユニホームも、アンダースローのフォームも最高にかっこよかった。当時、山田久志投手が大好きだったし、アンダースローに憧れてた。高橋礼投手も当然大好き。春夏連覇という概念を知ったのも箕島高校から。
https://www.youtube.com/watch?v=htPBcsC-g6A
-
第3位は江上光治(池田)。あの豪快で切れ味鋭いスイングに大興奮。キャプテンでしたね。「なんでプロ行かないんだー!」と地団太踏んでいたのを思い出します。
https://www.youtube.com/watch?v=hFCRhOqxVyg
-
第2位は井口和人(京都商)。「小さな大投手」と言われ、全身をめいっぱい使ったフォームで次々と完封していく姿にほれ込みました。柔よく剛を制す、というか、頭脳的ピッチングが最高でした。
https://www.youtube.com/watch?v=hqMV9yNwjF0
-
そして、第1位は、高木宣宏(北陽)!
あの細身から繰り出されるキレの良い速球。リリーフで出てきて彗星のごとくスターになった、その登場の仕方もシビれました。広島行って案外活躍しなかったのは残念でしたが、工藤と投げ合った試合は最高の試合のひとつ。
https://www.youtube.com/watch?v=F8Uc01tQ2ic
-
と書き進めてきたが、止まらなくなりそうなので、いったん止めますが、ぜひ、高校野球好きな方がおられたら、語り合いましょう!
-
本当に高校野球は最高。日本の素晴らしい文化だ。
去年は可哀そうなことをした。
今年は、予定どおり開催されるという。
楽しみ、楽しみ。
コロナで疲れた皆んなの心を絶対元気にしてくれるはず。
-
…引かないでここまで読んでくださった方、ありがとうございました‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?