見出し画像

【幸せってなんだろうー子ども哲学のススメ】

「幸せって何?」「愛って何?」「生きるって何?」
あなたは子どもに話せますか?
その前に、自分で納得いく表現ができるでしょうか?
それを、子ども達と正面から語るのが「こども哲学」。
僕が日頃から多くを学ばせていただいている”保育界屈指のイノベーター” 吉村 直記 園長が、佐賀のおへそ保育園で手掛けている。
『幸せって何?』
「うれしいこと。」「人それぞれに幸せがある。」「愛。」「家族といること。」
『生きるって何?』
「心が生きていること。」「命があればなんでもできる。」
そんなやりとりが子どもとの間で繰り広げられる。
そこに「正解はない」。
あるのは「受容」と「対話」だけ。
教えられます。ハッとさせられます。
子どもは本質を射抜きます。原点に返してくれます。
そして、なんだか、嬉しい気持ちになりますよ。
こども哲学。
全国の子ども達に拡がってほしい。
ー気になる方は御覧になってみてください。ー
https://www.youtube.com/watch?v=FBqyWTJUpog
https://www.youtube.com/watch?v=Bh6kyXeduzU
https://www.youtube.com/watch?v=QOuSr_c3eX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?