見出し画像

「抜かない警察」のいる日本の強み

June 3, 2022

Transcription

Ukrainian President Volodymyr Zelenskyy marks 100 days since Russia invaded the country. He declared, "Victory will be ours."

In Kenya, four people are killed by security forces who clashed with demonstrators blocking a major road to protest threats of wildlife to humans.

Diplomats from the United States, South Korea and Japan meet in Seoul to discuss nuclear and other threats from North Korea.

And Vietnam says it developed an animal vaccine for African swine flu in partnership with the U.S. It will seek to produce and export the vaccine.

訳例

ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は、ロシアが侵攻してから100日を迎えました。彼は「勝利は我々のものになる」と宣言しました。

ケニアでは、野生動物による人間への被害に抗議して主要道路を封鎖したデモ隊と衝突した治安部隊により、4人が死亡しました。

米国、韓国、日本の外交官がソウルで会談し、北朝鮮の核とその他の脅威について議論しました。

そしてベトナムは、米国と共同でアフリカの豚インフルエンザの動物用ワクチンを開発したと発表し、そのワクチンの製造と輸出を目指します。

勝手に探究

日本人には関心のなさそうな話題のせいか、英文記事しか見つけられなかった2つのニュースをピックアップ!

1つめはケニアのデモ隊が治安部隊に射殺されるというショッキングなもの。しかもデモは反政府運動とかそういうのではなく、野生動物に脅かされる住民の声と言うではないですか。

Residents have repeatedly called on the Kenya Wildlife Service to find a solution to the conflicts between people and animals, with farmers upset that elephants destroy their crops and at times kill people.

「住民たちはケニア野生生物局に対し、人と動物の共生に向けた解決策を見出すよう繰り返し求めています。農民たちはゾウが作物を荒らし、時には人を殺すことに憤慨しています。」

こんな事情でデモを行う住民に発砲してしまうケニア。時になぜそんなに弱腰なのか疑問にも思う日本の警察の有り難みを改めて感じました。

もう1つ、豚インフルエンザのワクチンの話。

The virus, harmless to humans, decimated hog populations in Asia after it was detected in Vietnam in 2019, with millions of the animals culled following outbreaks in Mongolia, Cambodia, Hong Kong and mainland China.

Pork prices rose dramatically as a result, devastating global food chains, with Vietnam among the worst hit in Southeast Asia.

「人体に無害なこのウイルスは、2019年にベトナムで検出された後、家畜の豚を激減させました。モンゴル、カンボジア、香港、中国本土で発生し、数百万頭の豚が殺処分となったのです。

その結果、豚肉の価格は劇的に上昇し、世界のフードチェーンに壊滅的な打撃を与えました。なかでも、ベトナムは東南アジアで最も大きな打撃を受けた国のひとつとなりました。」

そもそも豚インフルエンザが深刻なダメージを与えていることを知りませんでした。日本に入ってくる冷蔵の豚肉のほとんどがアメリカかカナダ産だからでしょうか。冷凍品もアジアからのものは少なそうです。

それでも、豚肉が手に入らなくなる国が増えればこれまでのバランスは崩れ、そのうち日本にも影響があるのかもしれません。ベトナムがアメリカと協力して豚用のワクチンの開発に成功したというのは良いニュースですね。

今日はこの2本を紹介しました。VOAが選んだ4本のネタとはいえ、日本のメディアが(まだ)報じないニュースにどれだけの価値があるのかは不明ですが、世界を知ることは日本を知ることになるはず!と今後も適宜拾っていきたいと思います!以上、また来週もよろしくお願いします。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?