見出し画像

チョコレートを気軽に楽しめる世界を次世代へ

August 9, 2024

Transcription

In Ukraine, emergency workers say 11 people were killed and 44 injured by a Russian airstrike on a shopping center in the Donetsk area.

Austrian officials say a third teenager has been arrested in connection with a failed plan to attack Taylor Swift concerts in Vienna. Two others were arrested Thursday.  

In Ghana, officials launch the country’s first commercial gold processing plant in the capital, Accra.  

And in South Korea, K-pop group BLACKPINK celebrates its 8th anniversary and the arrival of a new film at a fan event in Seoul.

訳例

ウクライナでは、ドネツク地域のショッピングセンターにロシア軍が空爆を行い、11人が死亡、44人が負傷したと救急隊員が発表しました。

オーストリア当局によると、ウィーンでのテイラー・スウィフトさんのコンサートを狙ったテロ計画で3人目の少年が逮捕されました。他の2人は木曜日に逮捕されています。

ガーナでは、首都アクラで同国初の商業金加工工場が操業を開始しました。

そして韓国では、K-POPグループBLACKPINKがソウルでファンイベントを開催し、デビュー8周年と新作映画の公開を祝いました。

勝手に探究

ガーナといえばチョコレート。カカオ豆の生産で有名なのですが、ここのところ生産量が減っているとのこと。その原因は思わぬところにありました。

金(Auの方)の不法採掘です。

ガーナはアフリカ有数の金産出国でもあり一攫千金を狙うならずものも少なくありません。彼らにとっては、金を産むカカオの畑より現物の金、というわけです。

富を求めるのは人間の性なんでしょうが、その代償は大きい。なにせ、チョコレートが手入りづらくなるんですよ。世界中で。

個人的にはチョコレートが高価になったからって生活が変わるわけではありませんが、誰かの金儲けにしかならない金の採掘で世界のスイーツ好きが悲しむのは決して等価ではありません。

原料を輸入し加工する製菓メーカーは、今こそこれまでの恩を返す時です。カカオ栽培地保護に向けた行動を現地政府と協力して行いましょう!

消費者はそのコストを不当とは思いませんよ、きっと。チョコレートを気軽に楽しめる世界を次世代に続けましょう

参考にしたページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?