東京都で感染者が増えてるのって何も対策してないからだよね

東京都で感染者が増えてるのって何も対策してないからだよねってことで、一応基本としている14日前の対策って何してたかというと何もしてないんですよね。

んで、結果論になるんだけど3月の頭から14日間外出禁止というか、緊急事態宣言をして営業停止の代わりに補償をします。という対策をしていたらどうなっていたのかなぁと。

外出の自粛という対策は意味がない

だって日中、通勤してたり仕事してるんだもん。というのが一番の原因であり抑えるべきは3つの密とかじゃなくて学校や仕事も休みにして生活の補償をするというのが日本以外が行っている対策なのです。

日本は現金給付という補償は絶対にしないよね

というのも、商品券やら何かしらの券を使ってもらってそれでなんとかしてもらおうみたいな話は、その業界団体と政治がつながっているからであり、早い話が業界団体から組織票だったり献金だったりがあるわけで、政治家たちはそれを無視できないんです。各業界も商品券だったり何かしらの券を使おうと政治が動くと税金がどかんと入ってきて潤うわけです。

んで、こういう議論をしている時点でもはや一人ひとりに一律で現金給付するなんて無理だよねって思えるのです。

自分の身は自分で守るしかないのが現状

というわけで、何が起きても自治体も国も何も補償してくれないとまでは言いませんが(通常時のセーフティネットを使えるので)自分の身は自分で守るしかないのが現状だよねということで、手洗いうがいは当然だし寝不足や少しでも体調不良を感じたら休む。これくらいのレベルで警戒して行動しないと普通に感染するという意識を持って自分を守ってください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?