見出し画像

久々の胸トレ~ちょっとPOF法を意識してみました~

最近、ジムに行く時間もあまりなく
久しぶりのガッツリ胸トレが出来ました。
最近、知った【POF法】を意識したトレーニングメニューに。

POF法とは?

POF法というのは
『ポジション オブ フレクション』の略なんだそうです。
内容的には、
『筋肉に負荷のかかるタイミングが、異なる3つの種目を組み合わせる』
というトレーニング法です。
3つの種目というのは・・・
①ミッドレンジ種目
②ストレッチ種目
③コントラクト種目

あまり聞いたことない言葉ばかりですね。
実際の今回のトレーニングは、この3つを意識してみました。

①ミッドレンジ種目【チェストプレス】

ミッドレンジ種目というのは
動作の中盤で負荷がかかる種目です。
部位を動かしている時がしんどいって感じのイメージです。ベンチが空いてなかったので、マシンで少しアップです。
マシンのチェストプレスを
23㎏×10rep
27㎏×10rep
ゆっくりしっかり、やってるとベンチが空いたので移動。

②ストレッチ種目【ダンベルフライ】

ストレッチ種目は、
筋肉の伸展している時に負荷がかかる種目です。
要は、伸びてる時ですね。
ベンチに移動して、刺激を変えて【ダンベルフライ】に。
アップのつもりで16㎏のダンベルを・・・
『おっ、結構効く。。。』
ということで、そのままセットに入りました(笑)
16㎏×10rep×3set
【ダンベルフライ】は、あまり得意ではないので、意識的にゆっくりと。

もう一度ミッドレンジ種目【ダンベルプレス】

最初の【チェストプレス】は、ミッドレンジ種目といっても
ほぼアップみたいなものだったので、改めて【ダンベルプレス】を。
いつも22㎏でセット組んでたんですが、久しぶりということで20㎏に。
ビックリしました!!
6回しか上がらない。。。
ということで、大幅に修正して、限界までやってみましたが
なんとも寂しい結果に。
20㎏×6rep×2set
18㎏×6rep×2set
16㎏×6rep×2set
なかなかこれでも効きました。

④最後は、コントラクト種目【ケーブルクロス】

コントラクト種目は、
筋肉の収縮時に負荷がかかる種目ですね。
ギュッと縮こまってる状態です。
ケーブルが空いていたので、そのまま【ケーブルクロス】に。
もう結構、パンパンだったので(笑)
軽く16㎏×10rep×3setで、オールアウトです。
仕上げに、アブローラーを【膝コロ】で・・・
と思って始めたんですが、もう10回で限界でした。

少しゆっくりめに時間をとったので
40分ぐらいになりました。
シャワー浴びて、1時間。
これも、投資ですね。
7月1日にイベントに向けて、絞りながら体力つけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?