プロレスをロジックで考える 〜体育系プロレス①〜

プロレスを授業する。プロレスというものをプロレスラーがプロレスラーに向けて講義できるようなシステムが今後できればもっとおもしろいものが生まれるのではないかと思い今回このシリーズが生まれたわけですが、第1回は一番イメージしやすい体育という切り口。

プロレスラーにとって必要なトレーニングとは?必要な食事とは?必要なサプリメントとは?をいろんな方向から探ってきました。自分自身がプロレスラーなわけですから、自身を被験者にしてそれはもういろんなものを試して、もっと深く研究したい思いで18歳の時には一般入試で日本体育大学に入って研究室でいろいろ実験したり、ボディビル部を創設し主将として自身も大会のために減量やボディメイクを行いながらプロレスのチャンピオンとして防衛戦を行ったり(結果的にこの時、KO-D無差別級王座の最多防衛記録を作ったからいい結果につながることがわかりました)、ジャーマンスープレックスで卒業論文書いたりとにかく考え調べ学び尽くしてきました。

一応、自分の中でプロレスラーはこのトレーニングをすると試合にプラスになる。こうすれば怪我をせずにデカくできる。投げ方の意識を変えれば、相手を簡単に投げることができる。など自分の経験をエビデンスに人に伝えられるレベルにはきたと思います。

今回はその一部を共有できれば嬉しいです。


ここから先は

5,810字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?