見出し画像

2021年11月30日

【今日は何の日?】11月30日:鏡の日

【い(1)7い(1)ミ(3)ラー(0)】の語呂合わせから、11月30日に制定された記念日です。11/11も鏡うつしのように左右対称になることから、鏡の日とされています。

「三人目」


 友人の住むアパートへ遊びに行った。
 一時間ほど酒を呑みながら談笑していると、
〈お前、具合悪くないか?〉
 と突然友人に問われた。
「いや、全く」
 と現在の体調を告げた。
〈いや、しかしだな……首全体が青くなっているぞ。
 お前でそうなったダチは三人目だ。
 帰ったほうがいい。
 一人目は随分長引いたそうだ。
 家に戻ってからも随分な目に何度も遭ったと言っていた。
 帰ったほうがいい。
 すぐ帰ったほうがいい〉
 鏡を確認したのち、即座に友人の言う通り、その場を去った。

 帰宅した頃には首の青みは取れていた。

――「三人目」高田公太『恐怖箱 百舌』より

☜2021年11月29日 ◆ 2021年12月1日☞

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!