見出し画像

2021年11月29日

【今日は何の日?】11月29日:いい肉の日

【い(1)い(1)に(2)く(9)】の語呂合わせにちなんで、宮崎県のより良き宮崎牛づくり対策協議会が11月29日に記念日を制定。牛肉ばんざい。

「報告」

「お待たせー」
 彼女の声に振り向いて、根古川君はつい笑ってしまった。
「何よう。あたしの顔に何か付いてる?」
 付いている。頬にくっきりと、肉球の跡が。
「この間保護した子、飼い主決まったんだね」
「そう! 何で分かるの?」
 根古川君の彼女は、捨て猫を見かけるたびに保護して飼ってくれそうな人を探す、ということをしている。
 常に十匹近い猫が家にいる状態なのだが、保護した猫に飼い主が決まると彼女の頬に印が付く。
 直に畳の上に俯せて寝ると顔に畳目の跡が付く――みたいな、あんな感じで。
 親愛の情とかお礼のつもりなのかな、と根古川君は思っている。

――「報告」ねこや堂『恐怖箱 百舌』より

☜2021年11月28日 ◆ 2021年11月30日☞


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!