見出し画像

2022年1月16日

【今日は何の日?】1月16日:禁酒の日

1920(大正9)年1月16日に、アメリカで禁酒法が実施されたことにちなんで、日本でも制定された記念日。

さて本日の怪談は……

「唱える父」

 隆君の父親は滅法強いのだそうだ。

 ある日の真夜中、強く身体を揺すられて目を覚ました。

 知らぬ間に点灯している部屋の明かりが眩しい。起こしにきたのは母だった。

「隆、お父さんがおかしいのよ。ちょっと様子見てよ」

「何だよ、こんな時間に……」

 言われた通り、両親の寝室へ向かうと、布団の上に正座した父が手を合わせて念仏を唱えていた。

 そして、父が座る布団の横に敷かれた布団では母が寝ていた。

 振り返ると、自分を起こした後、後ろを付いてきていたはずの母の姿がなかった。

「唱える父」高田公太『恐怖箱 百舌』

☜2022年1月15日 ◆ 2022年1月17日☞

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!