見出し画像

2021年12月30日

【今日は何の日?】12月30日:地下鉄記念日

1927(昭和2)年12月30日に、日本初の地下鉄が東京・上野駅~浅草駅で開業したことにちなんで制定された記念日。物珍しさに1日10万人が乗車したそうです。

さて、今日の一話は?

「ステップ」

奥田さんが電車で揺られていると、車両端の優先席の前で、高いヒールを履いた女性が妙なステップを踏んでいた。
 何をしているのかと訝しく思い、じっと観察していると、どうやら足下に何かがいて、それを踏まないようにしているのだと合点した。だが彼女の足下には何もいない。
 じっと見つめているうち、次第にイタチともフェレットとも付かない小さく細長い生き物が、二匹くるくるとじゃれているのが見えてきた。
 つむじ風のようだが、はっきりと生き物の姿をしている。
 掌を広げたほどの大きさで、細長くて毛並みがつやつやしている。
 〈かまいたち〉という言葉が頭に浮かんだ。ただ、女性が怪我をしているとかそういう訳ではない。厚手の黒いタイツには、見たところ縒れやほつれも見当たらない。
「そいつらがちょろちょろちょろって、凄い勢いで絡んでたからね。気になったんだろう」
 あの人には視えちゃいないんだと思うんだけどね。
 奥田さんはその二匹がこちらに関わってくる前に、車両を後にしたという。

「ステップ」高田公太『恐怖箱 百舌』

☜2021年12月29日 ◆ 2021年12月31日☞

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!