見出し画像

2022年1月21日

【今日は何の日?】1月21日:ライバルが手を結ぶ日

慶応2年1月21日は薩長同盟が結ばれた日。土佐藩士・坂本龍馬らの仲介で、いわば犬猿の仲であった薩摩藩と長州藩が京都で会見し、手を結んだ――このことに由来して制定された記念日です。

さて本日の怪談は……

「墓参り」

 家族全員で墓参りに行った。

 久々に訪れた墓地である。

 周囲に積もった落ち葉を片付け、うっすらとチリを被った墓石を磨く。

 お酒を掛け、花を飾り、線香に火を点けて、手を合わせる。

「皆でご先祖様になむなむしような」

 線香の煙が棚引く中、そう促された子供も〈なむなむ〉と呟きながら小さな手を擦り合わせた。

「さあ、帰ろうか」

 借りたバケツと柄杓を手に背後を振り返ると、そこに白装束の一団がいた。

 横一列にずらりと整列した一団は、皆手を合わせている。

 一言も発さず、合わせた手を擦り合わせるようにしてこちらを見ている。

 いや、睨み付けている。

「……あのひとたちもなむなむしてる?」

 子供の声に弾かれたように、我に返った。

 その僅かな瞬間、白装束の集団は消え失せていた。

 ほんの数秒ほどのことだった。

「墓参り」加藤一『恐怖箱 百眼』

☜2022年1月20日 ◆ 2022年1月22日☞

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!