土地探し②〜本当に優先すべきことは何か?〜

まだマイホームについて深く考えていなかった時は、せっかく一生に一度のマイホームなので、建物にお金を使いたい!と思っていましたが、一生に一度だからこそ立地も大事。ということに気付きました。
賃貸で住んでいた時と違って、これからは相当のことがない限りここでずっと過ごす、というのはなかなかイメージしづらいところです。 


◾︎子供は学校に通いやすい?
⇨遠かったら送迎が必要かも。
◾︎実家との距離は?
⇨子どもが産まれるとき両親のサポートを受けやすい?
◾︎スーパーとかは近い?
⇨車がない時(老後も含め)でもなんとかなる?

他にも色々あって、それが全部叶う土地はなかなかないですが、「お手頃で広さもいい感じだからここにしよう!」と急いで決めるのは危険です⚠️ただし、今土地がなかなか出てこないので迷ってるうちに先に買付(土地の予約)が入ってしまうことも...


【いい土地に巡り会えた時、すぐ決断できるようにチェックリストを作っておく】


といいかもしれないですね!
そうした土地を情報早くたくさん紹介してくれる営業さんはとても優秀な営業さん、信頼できると思います😄

最後に、土地探しはタイミングです。周りで家を建てている人が1ヶ月で土地を見つけていたとしても、あなたが1ヶ月で探さなきゃいけないわけではありません。
土地を決めた後にこっちの土地の方が良かった...とならないように、できる限りの準備をしておきましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?