見出し画像

平屋に憧れていた。高かった。

将来歳をとってからも住みやすいように平屋を検討される方もいらっしゃるかと思います。実際うちもできれば平屋希望でした。
ただ...平屋って高いんです。
平屋の家と2階建ての家、同じ床面積(1階と2階の面積の合計)だとしても
◾︎平屋の方が基礎の面積がほぼ2倍になる
◾︎屋根がほぼ2倍になる
この2つがかなり大きいです。
もっといえば、平屋を建てるだけの広い土地が必要なので、その分土地代もかかります...
ざっくり平屋にした時の値段を聞きましたが、とても手を出せる金額ではなかったです...涙

もちろん何を重視するかだと思うので、平屋で建てるのもとても素敵だと思います!

私達は優先順位的に平屋を諦め、他のところにお金を回すことにしました。でも将来は1階だけでも住めるように考えていますのでそれはまた後日^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?