見出し画像

▶共通テスト脳=探究脳をつくる(その1)◀(2021年12月18日)

これまで共通テスト対策の問題集を執筆してきた経験や、探究学習のワークシートを作ってきた経験を掛け合わせて、共通テストで求められる考え方であると同時に探究学習で求められる考え方(これをそれぞれ「共通テスト脳」「探究脳」と勝手に命名)について考察を重ねていきたい。

本日は、2017年11月に実施された試行調査(第1回)の現代社会の第1問を題材に考える。
(問題自体は、大学入試センターのホームページを参照していただきたい)
https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/daigakunyugakukibousyagakuryokuhyoka/pre-test_h29_01.html)

画像6

考え方をチャート化するとスライド②のようになる。

画像6

本日は初回なので、とりあえず、「キーフレーズへの注目+トピックの抽出」から「先哲の思想との結び付け」まで。

画像6

画像6

画像6

画像6

今後、試行錯誤しながら、主に現代社会、政治経済、倫理の試行調査と共通テストを分析し、「共通テスト脳」とは何か、そして「探究脳」とは何かを考えていきたい。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?