見出し画像

⚔ ナGAMAサ奮戦記 ⚔ ~第75試合~(2024年8月13日)

(かつてシャムで活躍した山田長政に憧れて、インドシナ半島で日々奮戦するGAMAの紹介)

【記事累積:2124本目、連続投稿:1059日目】
<探究対象…ヒキガエル、生物、心理、擬人化、花より団子、警戒と誘惑>

今日のテーマ「ワナより団子?」
タイに住んでいたときの居候は食いしん坊が多かったです。

今日紹介する奴も最初の頃は警戒心がありましたが、人工餌の味を覚えてからは、全く警戒しなくなりました。

この頃はまだ警戒心があったので、ストローにのせた『団子』状の人工餌を近づけても、すぐには食べませんでした。

しかし匂いにつられて、はじめに持っていた「これは『ワナ』かもしれない」という警戒心はどこへやら。しだいに『団子』の誘惑が奴を支配していきました。

そしてとうとう誘惑に負け食べました。
これこそ「『ワナ』より『団子』」です。

でも団子に意識を向けすぎたばかりに足元が疎かになっていたのです。
その結果、団子の誘惑によって足を滑らせ、自らワナにかかったような状態に。
言うなれば「『団子』により『ワナ』」ですね。

#ヒキガエル   #我が家のペット自慢
#探究    #探究学習

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?