見出し画像

10月は食品ロス削減月間〜No.5:お茶漬けは食品ロス削減にいいかも!?


10月は食品ロス削減月間。この1ヶ月で色々な取り組みを実践!チャレンジしてみたいと思います。
 
 
第5弾は「お茶漬け」。

画像1


昔、子供の頃、夕飯が終わると大人たちは、食べ終えた茶碗にお茶を注いで飲んでいました。祖母に、なぜそんなことをしているのかを聞くと、ご飯粒が柔らかくなって残さず食べられるから、洗いやすくなるから・・・と言ってた記憶があります。
 
 
「きれいに食べなさい」、「残さず食べなさい」・・・
そう言われて育てられました。
今同じ教育を我が家の子供達にできているか???
う〜ん・・・💦
「・・・。」
 
 
親の顔が見てみたい(笑)
 
 
ヴィーガンレストランの「AIN SOPH.Ginza」さんにてランチのヴィーガンお茶漬けを食べながら昔のことを思い出しました。

画像2


お茶漬けにすると、食べ残しも減るんじゃないかな!?
もちろん、食いしん坊の私は完食です!

画像3


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?