見出し画像

134* 基礎基本の大切さについて〜超名門!3冠達成の青森山田高校サッカー部の練習風景から学ぶ〜

こんにちは、野々村健史です。

先日、青森山田高校が大きな大きな快挙を成し遂げましたね。
第100回全国高校サッカー選手権大会で、青森山田高校のサッカー部が3年ぶりの日本一に輝きました。

今年の青森山田高校には、FC東京に内定している、松木玖生選手をはじめとするタレントが揃っていて、
インターハイ、高円宮杯U-18プレミアリーグEAST、そして、先日の選手権を制し、24年ぶりの高校サッカー3冠を達成しました。

これは、本当に凄いことですよね。
青森山田高校の皆様、おめでとうございます。

それにしても、学生時代元サッカー部だった私は、青森山田高校の試合を見て、松木選手だけではなく、個々の選手のレベルがとても高いなと思いました。

チーム全体の戦術としても素晴らしいものがありますが、一つひとつのシュートの精度、パスの質、個々の技術が高いのです。

これはどこから来る強さなのでしょうか。
面白い動画を見つけたので、シェアしたいと思います。

基礎基本の徹底

それはこちらの動画です。

サッカー元日本代表の那須大亮選手のYouTubeチャンネルです。
スポーツ選手のYouTubeが個人的に好きで、色んな人のチャンネルを視聴するのが趣味の一つでもあります。

特に、那須大亮選手のチャンネルは、色んな著名人や、元有名サッカー選手や、時にはタレントの方なども出演していて、かつギャグ要素も盛り込まれているので、個人的に好きでよく見ています。(笑)

その動画の中に、青森山田高校の練習に密着するというものがありました!

動画では、フィジカルトレーニングがメインで取り上げられており、様々な器具を使って筋トレをする選手たちの様子が取り上げられていたのですが、これが本当に凄い!
プロの選手顔負けのトレーニングの基準で、圧倒されました。

正直、動画を見て、「これは、、、そりゃ当たり負けもしないし、強くなるわ。」そう思いました。

那須選手も動画の中で一緒にトレーニングに取り組むのですが、「キツイ」とおっしゃっていました。
プロの選手でもキツイと感じる基準のトレーニングを選手たちは難なくこなしていました。

動画の中で、那須選手によると、選手たちはその基準のフィジカルトレーニングを最低でも週に一回はこなしているそうです。

青森は東北の地ということもあり、雪が降ることも多いそうで、雪が降った時は基礎を強くするトレーニングをよく多く取り入れているそうです。

最後に

練習風景を見ていて、改めて学んだことは、基礎基本の大切さでした。

圧倒的に強い青森山田高校ですが、個々が強い理由として、それぞれの選手の基礎がしっかりしていることがあげられることが動画を見て、わかりました。

今回は、青森山田高校を例に出しましたが、普段の自分においても、同じことが言えそうだなと思いました。

日々、基礎基本を大切に仕事も日常生活も取り組んでいきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?