見出し画像

52* 発信することの大切さについて〜マンホールに描かれた"あの"キャラクターから学ぶ〜

こんにちは、野々村健史です。
毎日note!
いつも読んでいただきありがとうございます。

先日、旅行で鹿児島県指宿(いぶすき)市に行ったときに面白いものを見つけました。

歩いていると、足元に面白い絵柄のマンホールがありました。

なんと、ポケモンのブースターです。
ポケモンずかん『ブースター』

ブースターといえば、イーブイから進化した炎系ポケモンですよね。

このポケモンのマンホールは、鹿児島県内にいくつかあるそうで、他のマンホールも見に行ってみたいなと思いました。
しかし、残念ながら、旅行の日程的に回りきることができませんでした。

指宿市とイーブイの関係

指宿市の公式ホームページによると、

指宿市では、「イーブイ好き → いーぶいすき → いぶすき」と名前の語呂が似ているということから、人気ポケモンのイーブイを指宿市スポーツ・文化交流大使に任命し、2018年12月20日にイーブイのマンホールを指宿駅前に設置しました。

イーブイは、シャワーズやサンダースなどといったさまざまなポケモンに進化する珍しいポケモンであることから、2019年2月22日に指宿市内の以下の場所に新たに8種類のマンホールを設置しました。
参照元:指宿観光ネット『人気ポケモン「イーブイ」と進化形のマンホールを設置!』

とのことです。

経済の活性化

語呂が似ているというか、駄洒落に近いような気もしますが…。(笑)

お茶目な発信で地方の観光を盛り上げていこうという試みは非常に面白いなと思います。

盛り上げて観光客を呼び込むことが経済の活性化に繋がると思います。

また、現在私が執筆しているこのnoteのように、ブログやSNSで発信をすることも経済の発展に寄与しているといえると思います。

この投稿を読んで、「行ってみたい!」と思う人が増えて、人の流れが起これば、それが経済の活性化に貢献できると思うからです。

最後に

今回は、イーブイのマンホールがネタでしたが、
「こんなところ行ってみたいな~」や、「こんなもの食べてみたいな~」と思われるような内容をどんどん発信していこうと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?