見出し画像

語学を生かす(エージェントなしで契約まで)

今シーズンはタイで契約しました。10年ぶりにタイに戻ってきました。

海外でプレーしてきたこの13年間、僕は今までエージェントと契約したことがありません。

多くの選手がエージェントと契約をしていたり、エージェント会社を通じてチームを探します。

なぜならエージェントはチームとの繋がりがあり、すでにある程度のチームとの関係性ができているからです。(中には悪質なエージェントもいますが)

つまり、当たり前ですが自分で1から探すよりもエージェントがいた方がチームを探しやすいということです。

ですが、中にはエージェントなしで契約をしている選手もいます。
そういう選手は家族の中にチーム関係者と繋がりがある人がいたり、友人の繋がりで来ていたりします。

今回の僕の場合はというと

10年前にタイでプレーしていたときに知り合ったタイ人の友人に、彼の大学サッカー部の監督を紹介してもらい、その大学生達と一緒にトライアウトに行きました。

そして、そのトライアルをしたチームの関係者から今のチームを紹介してもらいました。

かなり運要素が強めな方法ではあると思います。

しかしこれも契約する一つの方法です。
僕は経験上少しでも契約する可能性を広げるためには必要な要素であり、必要な方法だと思っています。

そしてこのときに必要になってくるのが語学です。

英語、もしくはタイ語(トライアルしている現地の言葉)を話せることです。

あのときもし英語が話せなかったら、チーム関係者と話すこともなく今のチームを紹介してもらえることもなかったと思います。

海外でサッカーをしていく上で、サッカーの技術だけでなく語学も大切なものの一つです。

これからも少しでも読んで良かった、ためになったと思ってもらえるような有益な情報を提供していこうと思っています。


最後に

ホームページを作りました。

Takeshi-Miki Official Site

少しでも僕の経験が、子供達や子供のいる親御さん、またこれからトライアルを受ける選手やトライアル中の選手の役にたてばいいなという想いを込めて作りました。
是非見てみてください。
ホームページ、インスタ、Twitter、facebookなどから随時質問なども受け付けていますので、気軽にメッセージを頂けたらと思います。

Twitter

Instagram

Facebook

今日も最後まで読んで頂きありがとうごさいました。

#サッカー #プロサッカー選手 #語学 #英語 #タイ語 #海外 #トライアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?