見出し画像

「化粧前」って何?【舞台用語を覚えよう⑨】

こんにちは。
北村毅(きたむらたけし)です。

舞台用語をほぼ主観(?)で説明していく
舞台用語を覚えよう】シリーズ
今日のテーマは「化粧前」です。

「化粧前(けしょうまえ)」というのは、メイクアップ身支度を整えるための鏡台で、劇場などにある楽屋での俳優個人のスペースを言います。

「スッピン」のことではありません。笑

『北村くんの化粧前めっちゃ散らかってない?』
というのは、
鏡の前にモノが散乱しているという意味であって、
「北村くんの素の顔面が散らかっている」わけではありません。

たぶん。笑

劇場によっては、鏡台に引き出しがついていたり、頭上に荷物を置いておける棚が付いていたりもしますね。

その与えられたスペースの中で各俳優が、
公演期間中にストレスのないよう「自分にとって快適な空間」を創り出すのです。

スクリーンショット 2020-04-22 14.39.43

↑ 写真のピンク色部分が一人分のスペースですね。↑

もちろんこれは、楽屋の規模出演人数によって異なります。
大人数で大部屋を使用する場合などは劇場の鏡を使えず
自前の鏡を持参したり、数少ない鏡台を共同で使用する場合もあります。

駆け出しの頃は、
『早く出世して自分の化粧前が欲しい!』
と憧れたモノです。笑

1.「化粧前」という言葉にはもう一つ意味がある

「化粧前」をセッティングするに当たり、
鏡台や楽屋を汚さないように、鏡前の机には「下掛け」と呼ばれる
ランチョンマットのような下敷きを敷き、
帰る際には、化粧道具にホコリが被らないよう「上掛け」と呼ばれるカバーを掛けます。

自分の現役時代の化粧前の写真とかなかったっけな〜

と思って探してみたら…

画像2

出たっ!!笑

アマチュア時代のがありました。19歳です。笑

大部屋などでは個々の下掛けを用意せず、鏡の前に新聞紙を敷いてしまう場合もあります。

それにしても汚い化粧前。笑

ちなみに
「化粧前」と同じ意味で「鏡前(かがみまえ)」という言い方をする人もいます。

ベテランの俳優さんの中には「鏡前」という言い方を嫌う人もいるのだとか…
僕個人的には「化粧前」より「鏡前」の方が分かりやすくて好きです。
だって「鏡」の「前」ですもん。ねぇ。笑

話が逸れました。

下掛け・上掛け・ティッシュカバー・座布団カバー etc…

宝塚などでは、鏡台の雰囲気を決定づけるこれらの布製品をひっくるめて
「化粧前」
と呼ぶそうです。(←知らなかった。笑)

2.「化粧前」に出る「個性」

贔屓にしてくださっているファンの方から、
この「化粧前」をプレゼントしてもらっている先輩もいましたね。
デザインが全て統一されていて、なんだかとてもお洒落だったのを覚えています。
センスの良いお客様って素晴らしい!笑

僕は、初日祝いに先輩から
「ご自分のお名前入り」の手ぬぐいをよく戴いていたので、それを上掛けにしていました。
下掛けは使わなくなったタオルとかでしたねー。笑

どうせ汚れるし、お洒落なヤツは使いたくないのよねー。
(↑この辺がセンスない。笑)

宝塚出身の人なんかはフリフリがついたヤツとか、すっごい派手なヤツとかを使ってるイメージ。笑
宝塚では入団などのお祝い「化粧前」をいただくことが割と普通だそうです。
作品ごとに「化粧前」を新調したりもするらしい…すごいなぁ。笑

そう。

で、この「化粧前」

楽屋での必需品なども個々によって様々なので、すごく「個性」が出る。笑


・常に整頓され、掃除の行き届いた「きっちりタイプ」・散らかり放題で、隣の人のスペースにまでモノを置いちゃう「自由人タイプ」・自作の棚まで用意し、快適さを追求する「DIYタイプ」・顔に似合わず(←失礼。笑)小物がいちいちカワイイ「ギャップ萌えタイプ」・ティッシュの箱が1日数mmずつ移動し、 知らない間に隣の人のスペースを狭めている「侵略タイプ」・舞台に関係のないモノばかりが置いてある「趣味満喫タイプ」・何もない人。笑 etc…

本番以上に長い時間を過ごす楽屋、
『化粧前を見れば性格が分かる』
なんて言われるぐらい、ハッキリと個性が出ます。笑

僕は「DIYタイプ」だったなぁ…笑

3.いろんな「化粧前」

先輩や仲間たちがTwitterにご自身の化粧前写真をUPしているので
↓ いくつかご紹介。↓

「君よ生きて」で共演した貴以ちゃん。

「赤毛のアン」でお世話になった梨絵さん。

四季同期のかっきー

「カーテンズ」でお世話になったマルシアさん。

自らSNSに晒してる人はだいたい
「ちゃんとした人」です。笑

本当の闇はSNSには出てこない。笑

むしろ「クセの強い人」を紹介したい…笑


普段、観劇しているだけではなかなか見ることのない「化粧前」

大好きな俳優さんが「どんな化粧前で舞台に臨んでいるのか」
想像してみるのも面白いかもしれませんね。




もし気に入っていただければサポートをお願いいたします!泣いて喜びます!!いただいたサポートは自分の勉強・スキルアップの為に使わせていただきます!