見出し画像

海外通販でMOMOヘルメット個人輸入にチャレンジしてみた

ある日、バイク用品を検索していると格好いいヘルメットが日本の半値以下で売られていました。MOMO Design Hornet。インナーバイザーつき。日本で買うと5万円弱…現地価格だと2万円程度…!?

画像1

欲しい…!というわけで、今回はこの購入にチャレンジしてみた。

どこのサイトで買ったの?

FC-MOTOというドイツのサイトです。Googleでバイクグッズを検索すると、お買い物サイトによく出てくるので気になっていました。日本へも発送してくれるとのことでしたのでチャレンジしてみました。

日本で言うライコランドやナップスのような会社で、かなり大規模な実店舗を持っているとのことです。いつか実店舗も行ってみたいなぁ~。

※今回は日本発送対応でしたが、現地から転送してもらうサービスを噛ませればいろんなものを買うことができます。

手数料や価格はどれくらいなの?

個人輸入で掛かる費用は主に以下のものがあります。

1)送料
2)転送手数料※日本代理店が独占販売のために輸入制限している場合等
3)日本陸揚げ時の関税

今回、ドイツから日本への送料が約2,600円。WEB記載の付加価値税(VAT)は国外輸出すると免税されます。但し逆に関税がかかることがある(自宅到着時に配送業者へ支払い)。今回は請求されなかったですが、掛かる場合は下記の税関HPをご参照。


支払い方法は?

クレジットカードが使えます。とはいえ、直打ちするのが怖ければPayPalというサービスを使いましょう~!(ApplePayみたいなもので、PayPalを通して決済するのでクレカ番号がECサイトに漏れません)

英語で住所をどうやって書くの?

日本の住所だと「日本の東京の中央区の…」とだんだん狭まっていく感じですが、海外だと「中央区、東京の、日本の…」とだんだん広がっていく感じです笑。

例:〒XXX-XXXX 愛知県名古屋市栄区豊田町1-1-1トヨタアパート100号室の場合
番地:市から下の住所(例:#100 Toyota-Apart, 1-1-1 Tododa-cho)
郵便番号:日本と同じ。但し郵便記号(〒)は無し(XXX-XXXX)
町村:市・区(例:Sakae-ku, Nagoya-shi)
群:都道府県(例:Aichi-ken, JAPAN)
電話:頭一桁を取って、日本の国際番号81をつける(+81-XX-XXXX-XXXX)

JAPAN以下は日本語で書いてしまえるという説もありますが、文字化けしたり、中国語のピンインに翻訳されてしまったりしてトラブルの元なのでアルファベット&半角数字で記載しましょう…!(私は名前を日本語で書いてしまい、本人確認がちょっとややこしくなりました)

どれくらいの時間で届くの?

5月26日に注文して、6月2日に届きました。ほぼ1週間ですね。私は首都圏在住なので、通関から遠い場所に住んでいる方や通関作業が遅れると+2~3日ほどかかると思います。

ドイツのケルンから発送され、ドイツ国内を2カ所ほど移動したのち、フランクフルトから輸出されます。

画像8

僕は欧州に行ったことないのですが、地球の裏側から物が届くってワクワクしませんか?

発送時に案内される番号で、DHLのサイトから追跡できますし、日本国内に入ってくると同じ番号で日本郵便のサイトから追跡できます。

画像2

↓ドイツから輸出された後5日程度で日本の通関である川崎東郵便局まで届きます。(通関は川崎、愛知、大阪、福岡の4箇所あるはずですが、何故かFCMotoは全国川崎経由。どこかで船便経由してるのかな?)。1日程度で通関作業が終わると、その翌日には自宅最寄りの郵便局へ転送されて配達されてきます。

画像3

国際輸送中以外は、ほぼ毎日流れが追跡できるので不安はないですね。

届いたときの荷姿は?

ダンボールに入ってこんな感じです。

画像4

画像5

画像6

画像7

ヘルメットはバッグに入ってるので傷の不安等はなかったです!

感想

全体的に満足しています。日本で珍しいものが買えますし、届くまでの1週間配送履歴をたどって海外に思いをはせたり。また例えばカバンで言えば、TUMIやRimowaなどだと4割程度安く買うこともできたりするので、こういうのは慣れてくると楽しいですよ。

1回あたりの送料が嵩むので、もう少しいろんなものをまとめ買いすればよかったかなぁと思いました。例えばヘルメットのバイザーとか補修部品ね…苦笑。

頂いたご厚意は、今後の撮影・取材に活用させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。