見出し画像

【キャッシュレス決済】☝️クレジットカードの使い方が苦手な方、初めての方へ

💳キャッシュレス決済の拡大

クレジットカードに限らず、キャッシュレスが数年で拡大し、多くの現金を持ち歩かずに外出することが増えました。

⁡⭐️キャッシュレス決済の管理のしやすさ

クレジットカードなどのキャッシュレス決済は、利用額を管理することが大切です。以前ではネットにてクレジットカードの利用額や引き落としが次回になるのか、その次かを確認していましたが、今はスマホのアプリで利用明細も含めて確認が可能です。

↑出典元:日本クレジット協会 知っておこう!クレジットのルール利用のポイント

🤔過去に使い過ぎて苦労された方は

クレジットカードなどのキャッシュレス決済が苦手な方は、過去にご自身がいくら使っているからわからずに買い物をし過ぎ続けて、請求書が来てから支払い合計額の予想以上の大きさに驚いて、それ以来はクレジットカードを使うのを控えた方や、クレジットカードを解約された方ほとんどだと思います。

😨現在のくらしの中で、クレジットカードなどのキャッシュレス決済をせず、現金払いだけだと出先の急な出費に困ることが発生します。

☝️そこで、クレジットカードの支払いすぎない方法についてのアドバイスをします。

↑出典元:国民生活センター 18歳から大人に!クレジットカードの使い方を考えよう!
↑出典元:日本クレジット協会 18歳成人のはじめかた

⬇️詳細はコチラ⬇️

  • 作成:令和5年4月11日

  • 文:能登 健

  • 出典元:国民生活センター、日本クレジット協会

  • 画像:ぱくたそ、いらすとや

公式サイトはコチラ

#キャッシュレス #クレジットカード #リボ払い #リボルビング #キャッシング #金銭管理 #自己管理 #利用額管理 #支払管理 #支払能力 #買い物 #使い過ぎ #利用額 #利用限度額 #QRコード決済 #金融リテラシー #消費生活 #消費者教育 #金融教育 #金銭感覚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?