見出し画像

【生活】正解がないもの。どう向き合い、コミュニケーションを取っていけばよいか?

不倫などの不道徳行為が引き金となってメディアからフェードアウトしていく人が現れて久しいです。社会的に彼らをどのように認識し、取り扱っていけばよいのか?

そんなことを考えさせられる場面が2日前、周辺で起きました。

それぞれの立場で想いが異なるのは間違いありません。何が正しいのかを司法が決めることでもありません。一つ言えることは・・・

「私の考えが絶対。〇〇が社会の規範にならないのはおかしい」といった物言いはよほどのことでない限り、当てはまらないのかなと。

それぞれ意見を主張するなかで、相手の考えを尊重する営みこそが大切なのであって、どちらが正しいのかを突き止めることではない。同調や異論を唱えるなかでお互いの信頼が構築され、よりよい関係性ができあがっていく。

そこがゴールとなって人同士の絆を深めていければよいだろうし、冒頭で触れた案件については"議論するための素材"ということで取り扱っていくのもアリかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?