見出し画像

悩みがいっぱいってどれくらい?

私はカリスマコミュニケーションというものを教えている立場なのですが、もっとも大切なコミュニケーションとは何か?

それは自分と向き合い、自分を知ること。
自分のことは自分が一番知っているよ。と考えている人が多いかもしれませんが、人は自分のことを50%もわかっていないと言われています。

自分を理解できていないので、気持ちを整理できなかったり、どうしていいのかわからなくてフリーズしてしまうのです。

「悩みがいっぱいあって何も手につきません。」

「自分じゃどうしようもないことばかりで解決できません」

という人に「悩みはいくつくらいあるのですか?」と尋ねると、

「コンプレックスとかも入れたら100コはあります」と言うので、

ではこの紙に悩みを一つずつ書いてみてください。紙はいくらでもあるので出来るだけ大きな文字で書いてください」

と言って席を立って書いてもらうと、100コ書ける人はまずいません。

せいぜい20コ程度。沢山書いている人は同じことを何度も書いていたりします。

画像1

そうなんです。自分の抱えている問題もきちんと理解できていないことが多いんです。

この一つ一つの問題に「コレはなんでだろう?」と原因をいろいろ聞いていきます。

すると、紙に大きな文字で書き出したことで頭が少しすっきりしたせいか。自分で前向きに対策を考えられるようになったりしています。

もちろん解決できない問題も多くあります。

でも実際紙に手を使って書く行動、全部ならべて目で確認する行動、「なんでだろう?」と原因を頭で考えてみる行動でだいぶ気持ちが楽になる人が多いように感じます。


私も会社員時代、夜いろいろ考えてしまって寝れない日が続いたことがありました。そんな夜はノートにとにかく書いてみる。文章がおかしくたって、字が汚くたってただ書いてみる。

というのをよくやって眠れるようになりました。


自分では何度も考えて、それでも答えがでないと悩んでいる事。どうしようもないと思っていること。

あなたの脳や身体を上手く使ってあげることで、あなたの心を知る事が出来るかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?