見出し画像

苦手な上司から「イエス」を勝ち取る方法

あなたの上司は自分と性格が合わない。と思いますか?

「はい」というあなた。おめでとうございます!
あなたの成長にとって、とても良い環境で働けていると思います。

自分と性格があわない上司や部下はあなたにとって成長のチャンスです。

自分と違う考え方、違う特技を持っている人は、あなたの視点を上げてリーダーになるヒントをつかむ練習になります。

その人がなぜ自分と違う考えをもつのか?なぜ反対してくるのか?なぜ積極的に動いてくれないのか?

これを考えれるようになった時、あなたはその上司以上の立場の人と同じ思考を持てるようになります。

例えば、

画像1

あなたが小さなバーで働きだしたバーテンダーとしましょう。あなたはカクテルのプロに目指して自信がつき始めたころ。上司はカクテル選手権のチャンピオン。尊敬していたし手取り足取り教わって楽しい日々。

しかし、
その上司が海外修行が決まり、かわりにきた上司はウイスキーをこよなく愛する人。ウイスキーにはとても詳しいが話し方も傲慢でカクテルを邪道と言ってくる。絶対性格もあわない。。。

この状態あなたはどう思います?

私なら「チャンスきたー!」と考えます。

理由は3つ

①カクテルで自分よりプロがいたなら、教わるのは楽しいが、その上司を追い抜くのはとても難しい。人は自分の得意なジャンルで他人のほうがスゴイと認めるのはとても難しいから。

②ウイスキーを詳しくなるチャンス!最終的にカクテルもウイスキーもプロになったら、自分がオーナーになるチャンスに一歩近づく。この人に上手く習えばウイスキーの新しい飲み方とか思いつきそう!

③自分と性格合わなそうだから、自分とはちがうところに気が付いたり、自分のダメな部分に気が付くチャンス。苦手なお客さんの対応の仕方も学べそう。

と考えます。


といっても、あなたと性格のちがう上司。「めんどくさそう」と思って遠ざけちゃう人多いんじゃないでしょうか?

そんなときは徹底的に分析です。(あなたの給料は誰がきめる?の記事参照)

その人の考え方、口癖、趣味、良くする昔ばなしなど、、

きちんと分析できていれば、、、、

「●●さん、以前に~て言ってたじゃないですか!すごく興味がわいたんで、自分なりに研究して、こんなカクテルを考えてみたんですけどどう思いますか?意見もらえませんか?」

相手がどういう人間で、どのタイミングでどう話したらOKするのか?分析できていれば、その上司はあなたを一番応援してくれる人になるでしょう。

画像2

もし身近に苦手な上司がいたら、それはチャンスです!

是非試してみてください。


一つだけやっちゃいけないことがあります。それは自分の意見が認められないんじゃないか?と思って話の中に言い訳を入れることです。
これをやるとあなたの評価が下がって攻撃してくることがありますので要注意!

ぬかりなく分析して自信をもって「イエス」を引き出しましょう!


ps.
皆さんはどんな人が苦手ですか?なんとか対処したい人はいますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?