見出し画像

繊細さんのためのお話会〜感受性を強みに〜をやります

HSP(Highly Sensitive Person)って聞いたことありますか?
多くの人より繊細な感受性を持っているタイプ、HSPについて最近勉強中です。
何に繊細なのか、どれくらい繊細なのかはひとによって違い、繊細でない方からめっちゃ繊細な方まで、グラデーションもありますが、約20%ほどがHSPとのことらしいです。

勉強したものを興味ある方にもシェアしたく、お話会を企画しました。
解説と、皆さんに交流してもらう気軽な場をオンラインにて開催します。

7月15日(木)13時〜16時半
7月18日(日)9時半〜13時

今回はモニター価格で、参加費3,000円⇒投げ銭に変更

にしました。両日、同じ内容です。ご興味ある方はこちらからお申し込みください。

(※分かち合いたい気持ちを大事にしたく、投げ銭に変更しました。お気軽に参加ください。)

PC用申込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S53348654/
スマホ用申込みフォーム
https://ws.formzu.net/sfgen/S53348654/


最近よくHSPや繊細さんというタイトルの本が並んでいます。

数年前から気になっていましたが、
最近色々学んでいく中で、
自分がニオイや光や音、触感などが気になるのは、
これのせいか(おかげか)と、理解が深まっているところです。
(日々何を気にして生きてきたのか、下に書きました。)

また、この能力、妻も僕もシゴトでけっこう活かしているようでして、
相談や、研修や講座のファシリテーションで、
言葉になっていない、相手の微細な感覚を感じ取ることができる。
なんとなく相手のことや全体の空気感がわかり、
シンクロして安心感や信頼感を提供できる。
場のエネルギーや空気感を感じて、動かしたり、任せたり、あつかえる。

って、この能力のおかげかー。
と、いろいろと自覚できるようになってきました。


そして、周りを見渡すと、

社会に出ていくのが怖いと悩んでいる就活しているひと。
学校教育で苦手なことばかり強いられて自己肯定感低くなっているひと。
職場やコミュニティで色々感じすぎて、ひとり我慢して辛い思いをしているひと。
パートナーシップや家族内で、繊細さんとそうでないひとの差で理解しあえずなやんでいるひと。

など、
繊細な感覚がらみで悩んでいるひと、苦労しているひとが結構いるなと気づきまして。

そんなひとたちに、いやいや、その能力、生かし方、めっちゃありまっせー、
それって、うまく付き合うと、つよみでっせー、
と伝えていきたいです。


ぼくは、HSPと、わりと好奇心旺盛で外に出て行きたがる、
HSS(外向的な)という要素ももっています。(率でいうと6%くらいらしい)
なので、内向さんなイメージがあるHSPとはちょっとイメージ違うかもなんですが、
におい、音、肌触り、光など、かなり気にしーで、耐えられないものが多いのです。

肌触り系だと、
・タグがだめ ⇒痛いと速攻はずす
・タートルネックやセーターのチクチクがだめ ⇒買っても着なくなる服いくつか(涙)
・靴が少しでも合わないと痛くて耐えられない ⇒雪山登山靴、高かったけどだめだった(涙)

におい系は、
・柔軟剤やタバコのにおい、つらい
⇒車両にひとりでも入ってきたら、別の車両にうつる(申し訳ない・・)
・だれよりも先に雑菌のにおいにおいに気づく(ちょっといい飲食店でも時々におう・・涙)
・食べ物にしみこんだ、冷蔵庫や防虫剤?のにおいに気づいてしまう
(お店のひとにいうかどうか、すごく悩む・・・)

音系だと、
・飲食店のにぎやかな場所がたえられない(音に圧倒されて、味がしなくなる・・)
・ごごごっていう超低音(換気扇とか)がたえられない
・チクタク時計、寝られない
・安いスピーカー、ウーハーの音、たえられない
・怒鳴り声など1日くらい耳に残る
・緊張してる声にも敏感

など。

「みんな我慢しているんやから(みんな同じように辛いと思っている)、自分もガマンせんと」
「どうやらこれはジブンだけ気にしているみたい、、なんで、ここではガマンしよう」

と、どっちにしても、わざわざ他のひとに言わずガマンします。

わがままに見られたくない
あいての気分を害したくない
どうせかいけつしない

と思うので、これらのことあんまりひとに言わない。
(文字にして伝えるの、はじめて。)

HSPの勉強会にでたら、「それ、いっしょですー」ってひと多く、
こんな話ができるひとがたくさんいることが、おどろきと仲間が見つかった安心感や親近感がありました。


もちろん、なにに敏感かは人によってちがうし、グラデーションあります。
いわゆる、個性、性格のひとつですな。

ということでHSPに限らずなんですが、
自己理解して、あー、じぶんのこの感覚ってそういうことなのね、
と言語で理解できると、
知らないうちに囚われている箱から出られて、ジブンや世界を俯瞰できるようになって、
自然な状態でパワーアップするよ。
そのお手伝いするよー。

というお話でした。

繊細な感受性を、ジブンのつよみとして生きていける仲間が増えたらいいな
それを理解しあえる仲間が増えたらいいな

ということで、改めて、
ジブンそれかも、や、周りにいるかも、と思う興味ある方どーぞ。

PC用申込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S53348654/
スマホ用申込みフォーム
https://ws.formzu.net/sfgen/S53348654/



今後のイベント告知など、ニュースレターからします。
ニュースレターの登録はこちらです。

登録用アドレス
https://www.itm-asp.com/form/?3229


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?