見出し画像

繊細さん(HSP)お話会〜感受性を強みに〜を開催しました。8月もまた実施します。

先日、繊細さん(HSP)のためのお話会「感受性を強みに」
をオンラインにて開催しました。

参加者は3名で、妻とわたし、計5名で、
皆で対話しながらゆっくり進行し、温かくて楽しい、よい時間となりました。

参加後、安心感あった、癒やしの場だった、参加してすぐこの場は大丈夫だと思った等、内容だけでなく、大切にしている「場作り」に対してもうれしい声を頂きました。(最後にアンケートの声載せさせてもらいました。)


内容は、最初にお互い簡単に自己紹介しあったあと、

・HSPについて知る
・HSPにも色々なタイプがいる
・あなたの特徴はどれ?
・あなたの強みを見つける
・いい状態にして、強みを活かす

といった進行でした。


初開催ということで、初回に参加してくれた3名のみなさん、
本当にありがとうございました!


次回の開催は、

8月8日(日) 9時〜12時
8月29日(日) 9時〜12時

を予定しています。8月中は3000円で実施します。

詳細・お申し込みはこちらまで。
https://physis-lab.com/program/personal/556/


平日希望の方がいればご連絡ください。


以下、頂いた参加後アンケートの声です。

M. S. さん
感覚・共感・洞察の傾向タイプがあることを知り、理解が深まった。
タイプは違うけれど理解しあえる人が居るのは、心強いなと思った。
理解を深めることで自分を肯定しすぎて甘やかしてしまうのではないかなという気持ちもあり(自分の都合の良いように解釈したりするものだと思うから。)、自分で深堀りすることはしないでいたけど、今日のが、情報や雰囲気に偏りもなく、客観性もあって、皆傾聴傾向で落ち着いていて、今日の場が、自分に合ったもので、参加できて本当によかった。どうもありがとうございました。

第一回目と、何度も言っておられたけど、最初から最後までずっとそういったことは全く思い出さない位、場の雰囲気や内容に安心感が合った。だけど、「スタートの回」だったことを改めて思い返すと、貴重な回に参加ができて、こういった形で応援ができて、本当に嬉しいなと思った!
本当にいい時間でした。

匿名希望さん
先日はありがとうございました!
HSPは本を何冊か読んで興味があり、このタイミングで星加夫婦がHSPwsを開催するということで是非ということで参加させていただきました。
自分の特性はエニアグラムで学んでいましたが、エニアグラムの視点ではなく、HSPという違った角度から自分を観察でき、面白かったです。理解してくれないだろうと半分あきらめていて最近は言葉にすることもなかったので、安心安全の場所でHSP的な部分を開放できたことがとても心地よかったです。寄り添うもよいのですが、同じ仲間としてそうそうと共感していただけることがとてもうれしく感じました。ありがとうございました。
これからもHSPの学びを探求していきたいなと感じてます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

楽しかったです!久々に星加夫婦とお話できてWSというよりか癒し時間でした笑
どうしても無理をして働いてしまい喘息こじらせてしまわないように”自分に共感する”を大切にしていこうと思います!

Y. O. さん
共感と洞察度合いが人によって違う、というそこが今までHSPの友達と自分とのなぞの違いの原因だったんだ、とわかってすっきりした。

先週、やっかいな上司がメールで勝手に無茶振りしてきて、返信できないでいたら怒ってきたので、どう対処しようか困ったのですが、自分はクリスタルの強さがあるんだ、と思ってそこを生かした対処を思いついて乗り切れた。
おかげさまです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?