見出し画像

応援

梅雨明け宣言は気象庁からしっかり出てはいたが、梅雨明けのような天気のなか、ひたちなか市民球場へ母校の高校野球観戦。

結果から書くと、石岡一5-3藤代 と、Bシードで秋の大会準優勝の藤代に、まさかの勝利!ベスト16進出です。

茨城県の予選では、今大会からブラスバンドと応援部の応援が解禁になりましたが、まだ声出し応援はできません。

暑い中の観戦になりますので、マスク外されている方も多数。一般の方には、マスクを外したまま応援というヤジを飛ばす方も見られました。

さて、この声出し応援についてですが解禁に向けて検証作業が進められています。検証材料としてNPB、Jリーグ、そしてBリーグと。茨城ロボッツもその検証材料となっています。

さて昨日2022.7.20この件に関する記事が発表されました。

画像1

2022.07.20スポニチアネックス様の記事より

この両試合とも100%ではないがほとんどの方がマスクを着用していました。

Jリーグは2022.7.19新型コロナ感染症対応ガイドラインを更新しました。

2022.8.15より、J各チームは声出し応援エリアを設定できるようになりました。

いずれコロナ前に戻ります。必ず戻ります。

この件は、国や厚労省、そして当該リーグが感染防止のルール決めるものですし、私がとやかく言うものでもないのは承知しております。またこの件に賛成しても反対しても反論があるのはわかっております。ですので、私の意見は一切述べません。

ただ一つだけ言えるのは、判断するのは自分で、責任負うのも自分であること。自分自身がしっかり考え行動する事と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?