見出し画像

徒然-note 50 Well-being

徒然-note vol.50 3/24/2021「Well-Being」

特に何か特別なテーマを持ってここに書き連ねているわけではないので、毎回思いついたこと、見たり聞いたりしていることをメモがわりのごとく書いている。だから完全に不定期な投稿になっていて、ちゃんとした方々からみたらショボいもんに見えるかもしれない。でも、これでいい。

さて、今朝たまたまClubhouseを開いてラジオを聞く感覚で聞いていたところ、結構いい事を言っておられたので、ちょっと残しとこうと思い筆をとっています。

瞬間的な幸せは、Happiness。長期的に持続する幸せは、Well-being。

言葉尻が異なるかも知れないが、これは言い得て妙だな、と感心した。そう、美味しいものを食べたりする幸せと、持続性のある幸せ、例えば、環境とか周りの人達とかから来る精神的な健康とかなのだろうか?

例えばがサクッと出てこないあたり、well-beingって何なのかちゃんとわかってないんだな、って事で、この話は終わりにして、考えてみようと思う。

takeshi_h



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?