見出し画像

はじめてのチラシ作成と効果的なポスティング方法〜作成から具体的なポスティングターゲットの絞り方、外注化も視野に入れた設計のコツ〜

※今回は店舗を構えている方のみならず、これからご自身のサービスを広めていきたい方にもお役に立てる可能性がある内容です。
※事業規模が大きい方は資金を使ってその他広告を回して集客することも可能ですが、今回はその様な方も少しお役に立てるように外注化の視点も加えた考え方もご提示しました。


SNSのリスティング広告やGoogle広告で効率的に集客ができるありがたい時代になりましたが、実はポスティングもマーケティングとして有用であることは変わりありません。

対人関係のサービスを提供している人にとって、ポスティングは非常に有効なマーケティング手法です。


この理由は2つあります。

一つは、リスティング広告はクリックされないと情報が見られませんが、ポスティングはポストの中身さえ確認している人にはかなり高い確率で一度は見られるからです。視覚的にぱっと見で情報を提示することができるため、興味を惹くことができれば必ず一度はリーチできます。

もう一つは、対人関係の商品を扱う場合、店舗に足を運ぶお客様にリーチすることが大事になるからです。逆説的思考ですが、ポスティングのようにこちらが足を運べる区域に配布するということは、店舗に来る確率が高いお客様に情報を届けられるということになります。


以上のような観点より、僕はポスティングも集客スペックとして重要な手法だと考えています。


実際、田舎地域でピラティススタジオを経営していますが、ポスティングからも沢山の成約を取れています。

現在は店舗をフランチャイズ化して全国展開をしている真っ最中ですが、今後、都心部の地域の展開を行う際にもリスティング広告と併用してポスティングを行なって加速的に規模を拡大していく予定です。


そこで今回は、はじめてのチラシ作成と効果的なポスティング方法〜作成から具体的なポスティングターゲットの絞り方、外注化も視野に入れた設計のコツ〜という内容でお送り致します。なお、ポスティングはメリットもありますが、やり方を間違えると制約が取れないのにクレームが入るなどのトラブルにもつながるのでご参考になれば幸いです。


【本コンテンツで提供している内容】
・約20分の解説動画
・低額で広告を作成できる会社がわかる(1000部3000円程度)
・無駄に配布しないターゲティングの考え方と配布方法がわかる
・外注化を考慮した配布マニュアル作成のポイントがわかる(おまけ程度で簡単にお話ししています)
・チラシにはサービス概要、料金、予約案内、アクセス等の情報よりも絶対的に必要な情報があり、それがわかる
・特定の時間帯にご来店いただけるお客様を集客する方法がわかる
・広告作成のテンプレートがもらえる特典がある



本コンテンツは100部限定です。限定数を超えた場合は再発行しますが値上げとなります。ご了承ください。

【更新履歴】
2022年9月21日 初版リリース価格 50部限定 500円
9月27日 特定の時間帯にご来店いただけるお客様を集客する方法を追加
9月29日 特定の業種をターゲットに配布したい場合の戦略を追加追加
9月29日 50部完売!→980円に値上げ
10月4日 ポスト投函口の大きさがターゲティングに役立つ可能性を追加
10月25日 ポスティング集客を行う上で大事こと〜お店に都合が良いお客様のターゲティング戦略と非セールス〜の動画解説を追加



ーーーーーーご購読者様の声ーーーーーー




それでは、早速解説していきます。


記事作成者

画像1

船越 剛司(Takeshi Funakoshi)

Instagram:@take_pilates
Twitter:@RihaClinicians

Pilates Studio DEP 代表 全国展開中
理学療法士 病院勤務経験10年以上
・倉敷中央病院勤務 7年(病床1000床以上、職員3000名以上)
・鳥取大学医学部附属病院勤務 1年(病床600床以上、職員800名以上)
・三朝温泉病院 3年 (腰痛ドッグリハビリテーション科リーダー、産前産後外来チーム所属、大規模臨床研究データベースシステム構築)
PHI Pilates MatⅠ&Ⅱ, Props, Barrel, Chair, Reformer Ⅰ, Tower Instructor
三学会合同呼吸療法認定士
過去1500名以上、2万セッション以上の治療・指導経験あり
日本理学療法士協会 学会奨励賞 受賞暦あり日本理学療法士協会 学会奨励賞 受賞暦あり



ここから先は

4,181字 / 3画像

¥ 980 (数量限定:残り 55 / 100)

もしnoteの内容が値段以上に参考になるところがあると思われましたらサポートをお願い致します。いただいたサポートは、全て今後の事業で沢山の方々の夢を支えられるサービスを作るために活用させていただきます。