見出し画像

就活を楽しく乗り切るために「出会い」を大事にしよう

どうも、たけしです!

「就活が、つらい…」

あなたはこんな風に思ったことはありますか?

一生懸命準備しても、
あっけなく選考に落ちて当たり前。

落ちたからってどうってことないのに、
気持ち的に沈んでしまう、そんな時ってありますよね。

ただ、ひとつ思うのは
「就活って面白いんじゃない?」ということ。

今まさに大変な思いをしているあなたが、
少しでもポジティブになるきっかけになれば幸いです!

就活の一番面白いポイント、「出会い」

就活って、「出会い」を通じて、人との繋がりが増えるのが一番面白いポイントかなと思っています。

・社会人との出会い
就活生です!っていうだけで、色んな仕事をしている大人がタダで会ってくれる。
様々な業界の実情を知ることで、教養が深まる。
自分についてアドバイスをくれたり、
おすすめの本を教えてくれたり、
仕事観を教えてくれたり。

むちゃくちゃお得じゃないですか?

ぼくも当時はOB訪問がシンプルに面白くて、30人くらいはお会いしました。
中には未だに仕事に関するアドバイスを頂いたり、飲みに行ったりする人もいます。

大人といっても、千差万別。
実際にイキイキと働いている大人、ものすごいスキルや実績を持っている大人、
目が死んでいる大人まで…
人のキャリア・人生って、幅が広いなぁ〜というのを肌で感じることができます。
活躍している社会人と接することで、自分の将来へのイメージを深められるとワクワクする。
就活へのモチベーションも上がるんじゃないでしょうか?

また、選考を受けていく中で、色々な会社の人と関わる場面があると思います。
そのつながりを大事にしておくと、
将来の仕事・転職・起業とかする時にも役に立ったりするかもしれないですしね。

上のリンクは参考までにですが、とあるコーチングのサービスです。
社会人になって「利害関係なく、相談に乗ってもらう」となると、結構なお金が必要となります…

就活生ってだけで、無料でたくさんの大人に相談に乗ってもらえる。
こんなお得なことはない!


・同期就活生との出会い
インターンで一緒に取り組んだ仲間。
GDでたまたま一緒になった仲間。
就活イベントで会った仲間。

思わぬところで、一生ものの友人が増えるかも。
特にインターンなんかだと、
ハードな課題を乗り越えた後にみんなでお酒を酌み交わせば、
かけがえのない信頼関係が生まれたり。

ぼくもインターン時代の同期とはいまだに飲みに行って、
自分と関係ない業界のトレンドについて教えてもらったり、単純にアホな話で笑ったり、いまだに仲良くしています。
本当にありがたいし、就活をやってよかったな!って思えるひとつのポイントです。

あと、少しずれますが、
合同説明会にナンパしに行ってたやつとか、イベントで知り合った異性と付き合ったやつもいました。笑
不純な出会いを目的にすることの良し悪しはおいといて、就活にはたくさんの可能性があるものですね!


まとめ

就活って嫌なこともたくさんあると思うのですが、
それを通じて得た人間関係が、きっとあなたの人生を豊かにするはず。

それに、ただでさえ就活は大変なことも多いんだから、
社会人とのつながり・同期の友達、
たくさんいたら楽しいよね!
みたいな感じの
シンプルな動機付けもあっていいんじゃないでしょうか。

どうせやるなら、楽しくやっていきましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

Twitter・noteを随時更新しておりますので、お気軽にフォローください!

【Twitter】

【自己紹介note】

「覚悟を持って人生を歩む人を増やす」をビジョンに、引き続き就活・仕事にまつわるエッセンスを発信していきます。

では、次回noteもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?