マガジンのカバー画像

コーポレートイノベーション

11
コーポレートイノベーション/オープンイノベーション関係の記事のまとめ。
運営しているクリエイター

記事一覧

ベンチャーキャピタルのDX-AIを活用したData Driven VCの登場-

久しぶりのnoteです。イノベーション・ソーシング 管理SaaSを展開しているInnoScouterの川島で…

16

【2021年のオープンイノベーション】Venture Clientという方法論

オープンイノベーション管理SaaS、InnoScouterの川島です。 今月もCVCが3件程新設されていま…

21

2020年振り返り

2020年お疲れ様でした!先日いつものサウナでサウナ締めの儀を行い、身も心も年末モードのInno…

6

オープンイノベーションのThe Model

7月に株式会社InnoScouterという会社をひっそりと創業しました。 (とりあえずWebあった方が…

15

オープンイノベーションとDXに関する雑記

リモートワーク、流石に飽きてきましたね・・・。 今日は軽めの記事を。 リモートワークの普…

6

Corporate Venture Builderとは

先日初めてリモート飲み会を開催しました。 不要不急の外出を避けましょう! 今日はCorporat…

19

Corporate Innovationの組織論

不要不急の外出を控えてます!!!!!!!!!!!!!!!!! 今回は、Corporate Innovationを実施するに際して、どのような組織・体制がいいのか、また、どのような職務を規定すればいいのか、という論点に対して主に下記の古典のフレームワークを参照しつつ考えてみます。 1. Corporate Innovation組織あるあるまず、理念型の話をする前に、現状のあるあるから。オープンイノベーションや社内新規事業を実施してくに当たって主に日本でどのようなパターンがあ

PMF前のオープンイノベーション活用方法

あまりに引きこもっているのでヨガマット買いました。 前回の記事では、"オープンイノベーシ…

12

オープンイノベーションと相性がいいスタートアップのモデルとは?

久々のnote更新です。noteはサボってしまいましたが、twitterでは主にワニの話をしています。 …

20

イノベーション会計の使い方

とりあえず2本目の記事です。既に継続の意志が弱まってきている・・・。 "イノベーション会計…

18

Corporate Innovation Techカオスマップ2020

初Noteです!! コロナウィルスが猛威を振るい家に引きこもっている中、アウトプット欲が湧き…

26