第一回美浜シャルソン完走記(前編)
12月4日、愛知県知多半島で、美浜シャルソンが開催されたので参加してきた。日本福祉大学の学生さんが運営するシャルソンで、先日開催した大野古民家シャルソンにも来てくれたこともあり、僕も参加してきた。
さまざまなシャルソンに参加してきたが、学生さん主体のシャルソンは実は初めて。(他地域では数例あり)どのような様子なのか楽しみにしながら当日を迎えた。
今回はその様子をお送りする!
前日から、新岐阜サウナでシャルソンに向けて身体をととのえる。
朝の名鉄電車からスタート!
前回、知多へ行った際に往復分の名鉄株主優待券を手に入れて行ったら、帰りは結局送ってもらうことになり、1枚残り。それも12月15日で期限が切れるところだったので、丁度よいタイミングだった。
急行を乗り継いで知多奥田へ。集合場所の南知多ビーチランドの観覧車が遠くに見えるので、それを目印にして歩き出す。
南知多ビーチランドに到着。もうすでに参加者がゲート前に集合。何かイベントがあるのか、南知多ビーチランドに普通に入場する家族連れもそれなりの人数がいて、こんなに人気なのかとちょっとビックリする。
今回のシャルソン常連組は、おなじみのスーさんと、大野古民家シャルソンでシャルソンの魅力にハマってくれた、はだしランナーのおさむさん。そして遅れてくる予定なのがお馴染み愛知のシャルソン狂ことこいずさん。
受付をして、今回の目印となるリストバンドと地図を貰う。
なんと、南知多ビーチランドの入場券までセットになっているようで、その大盤振る舞いぶりにびっくりだ。
開会式のスタート。おおよそスタッフさんも含めたら、40人ほどだろうか?初々しい感がある大学生が、ちょっと緊張気味で挨拶。記念写真を撮ってさあ、スタートだ!
どうせなら…とみんなの流れに従い、ビーチランドへと入園。あえて一足先に街に繰り出すことも一瞬考えたが、せっかくだしね~と、おっさん三人組で場違いな空間へと踏み出す。
やはり、南知多ビーチランドといえば…ということで、
アシカ&イルカショー!
ずぶ濡れになるから覚悟して!という、最前列のかぶりつき席を確保。
アシカのヒゲと僕のヒゲ、結構いい勝負か?
大空にジャンプするイルカ!
トレーナーさんと、イルカのコンビネーションも面白い。
因みにこのイルカたち、年に一回ぐらい(?)日間賀島へ浜を貸し切りでバケーションに行くのだそう。自然の海で泳ぐのも大事な時間だ。
大迫力のショーを堪能した後は、おっさん三人でなぜか観覧車にw
ホントに乗るのか?せっかくだから・・・と三人でノリノリで行く。
汚い絵面でスミマセン!
多分観覧車は、家族(大人2、子ども2)の想定なのか、1.5人掛けの席で非常に狭い。ここにこいずさんが来たら、マックスで狭いだろうな…と思う。ちょっとそのむさくるしさを体験して見たくもあったがw
美浜町を高いところから見渡す。さて、今日はどんなルートで廻ろうか?
美浜町は、知多半島を横断する形で伊勢湾と三河湾に面している。今回は、伊勢湾に面した西側エリアに給〇ポイントを配置されている。素直にそのエリアを周るか?
横断して東側エリアへむかうハイキングルートもあるようでちょっとそちらも気になる。
ビーチランドを脱出して、それぞれの目的地へ向かう。僕は単独でお昼ご飯を食べるべく南へ。
海岸沿いを走るルートは気持ちいいが、風が思いっきり横から吹き付けるので、ジョグで体を温めながら進む。
裏路地を抜けて、第一目的地のキキチャカフェへ。
ここはハンバーガを提供してくれる。程よいボリュームで、ビーフパテがとても美味い!
近くに座っていた若者もシャルソン参加者か?
美味しく頂きました!
まだまだデザートぐらいならイケそうなので、近くのWholeCafeへ。
ここはチーズケーキ&コーヒーがシャルソン特別価格で!
開放的な店内から海を眺めながらのカフェタイム。
入ったときは空いていたが、出発間際にバイクの集団が入れ代わりで入ってきて一杯に。
交流会での情報だと、入店を諦めるほどに混んでいたらしいので運がよかった。
今度は北へと向かう。
海沿いは風が強くて走り辛いので、少し内陸の裏路地を走ったり歩いたり。
やけに芸術的に生えるツタだ。
クルマ通りが多い国道とは違い、昔からの街道なのだろうか?車の離合も大変そうな小道は歩くのには最適。
何組か歩く人もおり、どうやら名鉄のハイキングイベントの参加者のようだ。
気になる看板!という事で、一休みでもできるのか?と入ってみたら、今日はお休みらしい。
味のあるマスターが、今日は音楽の練習日だからゴメンね~というので、豆だけ買いに店内へ。
少しお話したら、シャルソンのこともご存じなようだ。
さらにテクテク歩いていたら、モフリと柔らかい感触が足元に・・・
お前、人懐っこいにも程があるやろ!
歩いていた僕にめっちゃすり寄ってくる。
餌は持ってないよとしゃがんでナデナデしてやると、今度は膝に前足を掛けて爪とぎ…それは止めてくれ(-_-;)
ふと横を見ると、「なんじゃワレ!」とでも言いたげな鋭い目で睨むドラ猫が。
性格が真反対でおもしろい。
まだまだ美浜シャルソンの1日は続く!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?