見出し画像

将来の夢!

noteのコンテストで、「なりたい自分」というテーマがあったので、ひと記事書いてみたいなと思います。

小さいころからの鉄道好きを貫き通し、無事に大手鉄道会社に就職。
そこから鉄道員として10年少々・・・
その間に色々と考えるところあり…というのは過去の投稿でもわかっていただけるかなとは思います。
趣味を仕事にしてはいけない…とは言いますが、やはり好きだからこそ、色々と考えるところはあり、それがギャップに繋がっていたのかもしれません。それでも、もともと好きだった業界で働けたのは良い経験でした。

幼いころから一貫して「電車の運転士になりたい!」と言い続け、夢に向かって一直線といった感じで、突き進んできた僕でした。

しかし、様々な出会いや転機があり、このままでいいのか?と考え始めます。ギャップもありますし、このまま会社で歯車として働き続けることに虚しさを感じたなど、さまざまな要因があります。
本当にやりたいこととは?を考えると、もっと自由に、旅するような暮らしをしてみたい!
そう考え、暫くは会社員でありながらも水面下でさまざまな活動を始めます。さらにそのタイミングで、パートナーとの出会いが大きなきっかけとなり、今は岐阜県で古民家宿&イベントスペース・ホニャラノイエを夫婦で営んでいます。

退職してから5年少々、そしてホニャラノイエをオープンしてから4年が経過しました。

これからのなりたい自分、というか目標的なモノをせっかくの機会なのでまとめてみたいです。

・旅×○○
ただ旅をするだけではなく、その旅をキッカケとした、繋がりだとか、仕事であったりとか…様々な新しいチャレンジをして行けたらなと思います。
このノートでの発信もそうですし、他の人の旅のお手伝いをしつつ、自分も旅を楽しむ・・・というのも一つの取り組み。少しずつ実現してきてはいますが、これからももっと力を入れていきたいところです。

・新しい価値観を伝えていきたい
ホニャラノイエを始めた一つの動機です。今の世の中、思い込みやルールでかなり縛られているような気がします。そういった概念を崩していく。
勿論、会社員であることを否定はしませんが、疑問を感じながらもそのまま惰性で仕事をするのは、時間の無駄じゃないでしょうか
僕らの暮らし自体が、その「気づき」を得る第一歩になればいいな~と思っています。
また、なんとなくで伸ばし始めていた髭も、そういった概念の一つ。
日本人ってなぜか、髭に対して印象よくないですよね?
多分、あさ〇らナントカの悪印象が強すぎたのかもしれないですが、何の意味があるか理解できません。
現代日本から、髭に対する悪印象を払拭したいな…というのは、僕のささやかな野望でもあります。


#なりたい自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?