見出し画像

サンドイッチ座(ショートショート)

 午前四時。日を跨いで、始まりかけの朝の空気は澄んでいる。踏み出す足も軽い。
 珍しく早く起きた朝。せっかくなので何かしたくなって、ジョギングをすることにした。
 空にはまだ星が残っている。ただ、ほんのりと遠くの方で青色が滲んでいる。きっと日の出は近い。
 こんな朝は軽やかな音楽を聴きながら走ろう。プレイリストを眺めて、決める。ディスプレイの光すら今日一日への希望に満ちている気がする。
 足首を回して走り始める。
 景色が走るスピードに合わせて移り変わっていく。走りながら、空腹に気づく。この後何を食べようかな。色々なメニューを思い浮かべるけれど、その実そこまですぐに何かを食べたいという感じでも無い。
 何か軽く食べられるものがあればいいな。何がいいだろうと思いながら空を見上げる。
 青色が侵食し始めた空の端っこで、三角形に並ぶ星たちを見つけた。
「サンドイッチだな」
 小さく呟く。空に浮かぶ直角三角形。まさしくサンドイッチと呼ぶにふさわしい形。それを見ているとサンドイッチが食べたくなってくる。
 もし何か作るとしたら、何を挟もうかな。
 そもそも冷蔵庫の中に何が残っていたっけ? ハム、レタス、チーズ? あったっけ。食パンはいつだったか買っておいたものがあったはずだけど。
 そんなことを考えているうちに空は白み始め、サンドイッチのパンの肌を思わせる色に変化していく。
 ……美味しそうな空だなあ。
 心地いい空腹の中でそんなことを思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?