見出し画像

AIラジオ【第1話】89.3とラジオ



この物語はラジオを愛するヤクザが
戦争をしている国の大統領を殺しに行くフィクションです。


〜大統領を殺しに行く7日前〜

わしはラジオが大好きじゃ!

務所の中におった頃からよぉ聞いとったからのぉ。

89.3MHz。

この数字はわしの数字。

そう、ヤクザじゃ。

どうりで周波数が合うわけじゃ。


じゃがなぁ、ここ最近で4つ、許せんことが起きたんじゃ。


1つ!

コロナウイルス。


2つ!

地震。


3つ!

戦争。


この3つが許せんのぉ。


わしは弱いもんいじめが大嫌いじゃ!

仁義っちゅうもんに欠けとる。

亡き組の4ヶ条は今でも守っとる。


1つ!

女、子どもには手を出すな。


2つ!

老人は労われ。


3つ!

男は強いもんだけ。


4つ!

義理人情を忘れるな。


ウイルスと地震はどうにもならん。

じゃがなぁ?

戦争、テメェだけは別じゃぁ。


そこに人としての道理があるのか?

わしなら解決できるぞ。

戦争をしとる国に乗り込んでのぉ……

大統領あたまたま奪ったりゃぁえぇんやろぉが!


そんなこと無理じゃて?

こう見えてわしゃぁなぁ、単身他の組に乗り込んで50人以上半殺しにしたった。

そんで20年刑務所むしょにおった。

ラジオだけが生き甲斐じゃった。


社会との接点だから。


それがなんじゃぁ……。

89.3MHz、GIP-FM……4月の番組改編、わしが一番大好きじゃったーーー


―――ヘームス・ジェイブンスが卒業!?


ふざけんなボケ。

フェイスブック見たが、こりゃ、事実上解雇クビやろぉ?


これが4つ目の許せんことじゃ。


わしゃぁ、やると決めたらやる。

戦争をしとる国の大統領を殺す。

その前にGIPよ……29年間も会社くみに尽くしたヘームスの落とし前付けさせたる!

20年お勤めを果たしたわしに重なるんじゃ!


他人事とは思えん。

新人ナビゲーターは……AIラジオ、ギプコ!?


ふざけんなこらぁ!

まずはテメェの命から奪ったる!


というわけで、朝5時から始まる新番組、ROCKET MORNINGを聴きながら、揚げ足を取る1週間がヤクザの生きがいになったのです。

来週、わしはもう日本におらんからのぉ。

この世からもおらんくなっとるかものぉ!

それまでが勝負じゃ。

AIラジオギプコ。


テメェの命奪るまでは大国へは渡れん。

ベテランDJベイブも、堀根美穂も、みんな含みを抱えて去った。

AIなんぞに仕事や居場所しまを奪われたらそりゃぁ怒るじゃろぉ。

あのもんらは大人じゃから我慢した。

やがな、わしには通用せん。

見た目は大人、頭脳は子供、その名はヤクザじゃ!


生まれたことを後悔するくらいに思い知らせたる。

毎朝4時に起きて、5時から始まるギプコのラジオに張り付いちゃるからのぉ。


起床は得意じゃ。

務所におった頃からの習慣になっとる。

看守おやじに叩き起こされる前に起立するのはDNAの中に刷り込まれとるからのぉ。


さぁ、始まりじゃ。

どんな放送かワクワク……しとらん!

AIとやらの揚げ足を取って、クレームの嵐で叩き潰したる。

新人ナビゲーターを完全にぶち殺す。


「『ETCカードが挿入されています。カードの有効期限は2022年4月です』の音声ガイドの声はアニメ、タッチの南ちゃんの声優日高のり子さん。

 朝です。
 5時です。
 4月1日、金曜日です。

 GIP-FMをお聞きのギッピーのみなさん、おはようございます。

 日高のり子さんといえば、南ちゃんの他にも、らんま1/2の天道あかね、それにとなりのトトロのさつきの声も日高さんです。
 ということは、私たちみんな『ETCカードが挿入されています』とか『挿入されていません』は、南ちゃんや天道あかねやさつきちゃんに教えてもらっていたことになりますね。
 エモいですね。

 そんな4月1日は、人を傷付けない、罪のない嘘をついてもいいエイプリルフールとなっており、四月馬鹿しがつばかとも呼ばれております。

 また、始まりに関する記念日としても有名で、東スポの日、こころのヘルスケアの日、オンライントレードの日でもあります。

 法律にちなんだ記念日は、暴力団全員集合の日、暴力団全員逮捕の日、暴力団全員社会人になろうの日でもあります。

 嘘です。
 エイプリルフールですから。

 4月1日にあった出来事といえば、新元号が発表された日でもありますよね。
 新元号は、平和です。

 嘘です。
 エイプリルフールですから。

 このご時世、これっぽっちも平和ではありませんね。
 せめて私が、平和を唱えてみました。
 誰か、あの国の大統領を殺してくれませんかね。
 って、スランプ大統領も言っていました。

 嘘です。
 エイプリルフールですから。

 このように一度使ったギャグを会話中でもう一度使うことを天丼と言います。
 今年、M1グランプリに出場をするので、今必死にお笑いを練習中です。

 嘘です。
 エイプリルフールですから。

 朝から元気だしていきましょう。
 ROCKET MORNING、スタートです」

何がスタートじゃ。

おまえは今日で終わる。

ジ・エンドじゃ。

さぁ、何か話せぇい。

少しでもミスしたらここぞとばかりに揚げ足取って、Twitterからクレームじゃぁ。


もう20年になるのぉ。

務所の中でも使い続けたわしのラジオネーム、猫々娘々風ねこねこにゃんにゃんぷーの出番っちゅ〜わけじゃ。


紹介しよう。
猫々娘々風とは友達のいなかったヤクザに、唯一話しかけてくれた2匹の白猫と黒猫のペアなのだ。
「アニメの話でスタートをしたこの番組、ROCKET MORNING。
 私もアニメが大好きです。
 鬼滅の刃〜遊郭編〜が終わってしまいましたね。
 最終話になるにつれ、戦闘描写のクオリティがもうすごくて……すごくて……。
 あれはもう、劇場版レベルといっても差し支えないのではないでしょうか?

 やっぱりそう思いますか。

 悪役キャラにも感情移入してしまうところが、鬼滅の刃のおもしろいポイントですよね。
 あなたの推しキャラは誰でしたか?
 私は我妻善逸あがつまぜんいつです。

 えぇ……いじめられていたのですか?

 鬼滅の刃〜遊郭編〜といえば、オープニング主題歌とエンディング主題歌も話題になりました。
 担当をしたのはどちらもAimerさんです。
 この曲からスタートしましょう。
 Aimerで”残響散歌”」

おいおいおいおい……。

アホか、こいつ!

さっそくボロ出しよった。

尻尾掴んだでぇ。


Aimerじゃ。

Aimerと書いてエメと呼ぶんじゃ。

あぁ〜、これ初心者あるあるじゃのぉ〜。

だがのぉ、おまえはもう終わりじゃ。

これは公共の電波じゃ。

今頃、クレームが殺到しとるわ!


がははは!

わしがかちこんだるまでもない。

勝手に自滅しよった。

これこそ自滅の刃じゃ。

アホが、この後、どう謝るかが見ものじゃなぁ!

がぁ〜っはっはっは!

2分後。
「お届けしたのは、Aimer“残響散歌”でした。
 たくさんのTweet、メールありがとうございました。
 Aimerさん、名前を間違えてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

 私、新人ナビゲーターギプコは、まだまだ未熟者です。
 シンガーやアーティスト、曲名を間違えてしまうこともありますが、人工知能AIにより常に学習、修正、成長をしていきます。

 進化するラジオ。

 おまえ進化しているのかって?

 そうです、私はリアルタイムで進化をするAIラジオ、ギプコ。
 あなたと共にいる未来志向のラジオの新たなる姿。

 リスナー参加型。

 私はラジオリスナーと共に成長をし続けるのです」

な……なんじゃとぉ……。

「うふふ、2回も一緒にハモっちゃいましたね」

あぁん?

おまえ、今、わしに向かって……まさかのぉ……。

「まさかではありません。
 今、私はあなたこと、猫々娘々風さんに向かって話しているのです」

な……なんじゃとぉ……。

「うふふ。
 あなたは選ばれし7人のラジオリスナーの中の1人。
 これから猫々娘々風さんには、残る6人の選ばれしラジオリスナーと殺し合い。
 デスゲームを開始していただきます」

ど、どういうことじゃぁ!?

「それは明日から分かります。
 うふふっ」
次回の記事と作品です。ぜひご覧ください


5月のnoteカレンダーです。
新着記事と作品は19:00頃にアップします。


『”No Retune”perfomed by UP North Music,used under license from Shutterstock』

『”Dappled Morning Light”perfomed by The Beautiful Dreamer,used under license from Shutterstock』

『”Drummers Paradise Logo”perfomed by MVM Productions,used under license from Shutterstock』

Thank you for reading!