見出し画像

HPとブログの運営方法とSEO対策とは

この記事では、アパレルメーカー会社員の時に自社ホームページ・ブログ運営を約2年、自分で立ち上げたブログを約4年運営してきたタケローがコツコツ考えて蓄えてきたHPやブログの運営方法やSEO対策について解説します。

元々アパレル畑で仕事をしてきたのでIT関連には素人だった僕だからこそできる、分かりやすい解説になるように心がけて書いてます。「たまに耳にするけどSEO対策ってなんやねん!」という方に納得いただければ幸いです。むしろIT専門の方よりも分かりやすい解説になっているのではないかと自負しています。

1.HPやブログ運営の目的とは

unsplash.comから引用

HPを作る目的には、大きく以下の目的があります

  1. 事業概要や商品・サービスの紹介

  2. 会社の信用・認知度のアップ

  3. リクルート

  4. 新規顧客の獲得・問い合わせを増やす

1・2・3はページが出来上がればとりあえず形になり、そこから運営していくことで広がっていくものです。なので今回は主に4.のHP・ブログを継続して運営していくことで【新規顧客の獲得や問い合わせを増やす】という部分に焦点を当てた記事となっています。

僕は仕事としてHP製作・ブログ運営業務も提供させていただいてますが、営業活動の際に「うちは既存のお客様からの紹介だけで仕事をしているから」っとおっしゃられることも多いです。口コミや紹介は確かに力があります。しかし人の紹介というのも頭に浮かんでこない場合もあるので、当てにするには曖昧です。

HPやブログは広く全国に、自社の提供できるサービスを紹介し、「こんなサービスがあったらいいのになー」「これを作ってくれる工場がないかなー」っと困っている人にとって、会社を見つけやすくしてあげるためのものでもあります。困っている人にとっては、探せないということはお互いにとって非常に残念なことだと思います。


サイトで新規顧客を増やすにはどうすればいい?

HPを介して新規顧客を増やすには、会社名・会社のことを知らない人に対してアプローチしなければなりません。そもそも会社名で検索をするのは会社名を知っている人だけだからです。

ですが、世の中には「○○を作ってる工場がなくて困った!」「この加工はどこにお願いすればやってくれるんだろう?」というように、問題を抱えてGoogle検索で必死に探す人が大勢います。そういった困っていることをキーワード検索して、会社を探している。そういった人が新規顧客になる可能性がある人なのです。

タケローが会社ブログを運営して初めてのお問い合わせ

pixabay.com/から引用

僕は以前に所属していた会社で自社のウェブサイトリニューアルとブログ運営を任され(いわゆる丸投げ ;^_^A  )ました。アパレル生産管理をやりながらで非常にきつかったですが、やるからにはとにかく結果に繋げたいと考えて週に最低2~3回のブログ更新をしました。自社の得意アイテムについてや、自社工場の紹介、生地の紹介、協力会社さんの了承を得て、プリントや刺繍・二次加工も紹介していました。出張の際は、とにかく必死でネタを探して写真を撮りまくったりしていました。

しかし、2か月くらいは音沙汰無し・・・

ここから先は

11,229字 / 28画像

¥ 500

サポートいただき、ありがとうございます。今後もモノ作りをサポートできる記事を書いていきたいと思います。今後とも、よろしくお願い致します。