見出し画像

作品名の書き方、こんなときどうする?──「Kindle」電子書籍の場合

近年普及が進む電子書籍からの引用で、困るのが引用箇所の表記です。印刷媒体と違ってページ番号がなく、特に文字の大きさと端末の画面にあわせて表示が変化するリフロー型と呼ばれる資料は、行が固定されていません。この場合、出典はどのように書けばいいのでしょうか。

著者や書名、出版者名は印刷版の書籍と同様です。

アマゾンの「Kindle」には、ページ数の代わりに位置No.というものがあります。これを使って引用箇所を特定します。

画面の端にある位置No.は、あくまで表示されている初めの部分を示す大まかなものなので、次の手順に沿って正確なものを特定します。

1 引用部分に色を付け、強調表示にします。

2 「ノートブック」または「Kindle」のサイト上の表示を確認します。

端末の「ノートブック」での表示
「Kindle」サイトでの表示

「位置:973」などと表示されているところが、正確な位置No.です。

よって、このように記述します。

寺西千代子『世界に通用する公式マナー──プロトコールとは何か』(文春新書)Kindle版、文藝春秋、2016年、位置No. 973。

皆様からの尊いご寄付は、今後の執筆活動に活用させていただきます。なにとぞご支援を賜りますようお願い申し上げます。