見出し画像

2023年4月の終わり

芽生えの季節です
土から出てくるところを見る喜び
知り合いは野菜の収穫には興味がなくて
ポッドから芽を出すのを見るのが楽しいと言ってて
わからんでもないと思う
とはいえ 私は収穫も楽しみにしている

例外であんまり芽生えないで下さいと願ってる植物もある
それは竹です


すすたけ

管理地内でならどれだけ伸びてもよろしいのですが
燐家に根っこをのばしていく 根で増えるタイプの植物は時に困る
細い筍 すすたけもそう
どくだみもそうだなあ


すすたけon素麺

一つとって茹でて食べてみましたが 歯ごたえはよろしい
味はない 私は料理が得意ではない
ばあちゃんみたいに美味しいお煮しめを作れない
蕨やゼンマイも取りにいかなくなったね


にんにく

去年掘り忘れたにんにくが塊のまま結構成長していて
このままだと膨らめないと思ったのでバラシて植えなおしました
増えたらいいな 今度こそ掘り忘れないからね … たぶん


じゃがいも

ジャガイモの芽も出てきました 嬉しい

しいたけは3つ収穫しました
1つはカビがついてましたが


しいたけとアオカビ

しいたけもカビるんだなあ菌同士だと仲良くやるんかと思ってたけど 寄生しちゃったりするのね


山椒

山椒は着実に増えている 山椒の葉っぱ好きの青虫に見つかったら丸裸にされるんだけど それまでは青々してる
香りが好き


にんにくとカエル

おはようのカエル 土色から緑色に変わっていくところかな
緑が増えてきたもんね 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?