見出し画像

潮香に誘われて 《1》

 国特別史跡「一乗谷朝倉氏遺跡」と国史跡「白山平泉寺旧境内」を中心に撮影を続けている北野と申します。
 今回は、趣向を変えて越前海岸で目にした光景を23枚の画像で紹介させていただきます。

 拙宅から海岸線を軽トラで走って30分のところに温泉施設があります。
350円という高齢者入湯料金はありがたいです。月に一回程度ですが気分転換に利用して入浴を楽しんでいます。
 
 今回はその温泉施設への行き帰りに、車を停めて撮った画像をご覧ください。

➀ 「撮ってくれ」と叫んでいる廃船の光景です

➀ 車の中ら廃船を見つけました
② 向かって右側から撮影
➂ 曇りの日にも撮影
④ 堂々と真正面から対峙
➄ やや左側から撮影
⑥ 操舵室をアップで撮影 (国籍不明の漂流船ではなかった)

② 港に引き揚げげられている小さな漁船の光景です

⑦ ロープまでが語りかけてくるようで  なぜか気になります
⑧ やっぱり気になります   私が変人だからでしょうか
➈ 小さな黄色いポールも気になります
⑩ 窓ガラスの光条も気になりますが やはり 「気になる黄」
⑪ 白とブルー 鮮やかな原色に 赤のマストと やっぱり黄色のポールが
⑫ ポールは無くて浮き玉が  やっぱり黄色だ
⑬ 漁師さんの遊び心かな?😁
⑭ ズラリ 光が気になります

➂ 人のいる潮香の光景です

⑮ 釣り人
⑯ 左と真ん中の人物が重なってしまった😆
⑰ 美しくない夕空😢
⑱ 海藻を採っている漁師さん
⑲ 真っ白な漁船  新船かも?
⑳ 海の男  やっぱり黄色が目に付く
㉑ 黄色にこだわる偏屈カメラマンが撮るとこうなってしまう
㉒ 黄色以上に、構図そのものに強いこだわり  シンプル イズ ザ ベスト(自己満足)
㉓ 最後は赤にこだわりか と思ったら   やっぱり黄色も

 
 以上23枚ご覧いただきました。
 今回は私のふるさとともいえる半径12キロメートルの区域から少しはみ出た海辺で撮った画像でした。
 温泉入浴の行き帰りに今年撮った画像ばかりです。
 古いですが散策に便利なデジタルカメラ(Fuji X-T1)で撮っています。

       
        最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?