見出し画像

コーチングスクールに入ってドローンパイロットになった


コーチングスクールに入ると自己適用のフェーズがある。

・本音でやりたいことを探す
・自身の才能を探す
・棚上げ:やりたかったことを試してみる
・趣味を3つの観点で試してみる(呪い、プロ化、プロへ委任)

今回は趣味という観点で気になってたもの

それはドローン

きっかけは?

パイロットという響きに憧れた!

単純!!単純でよいではないか。

モータースポーツやゲームなど自分で操縦するのが好きだから

レーシングカートとまた違う発見があるかもしれない

ラジコンだと走るスペースが必要だけどドローンだと田舎であれば飛ばしやすそう、ラジコンも正直欲しい(^^)/

youtube動画で空撮をよく観てる、地上からとは異なる視点でイメージも膨らむ、海外の城の空撮動画がお気に入り

ホームページ制作時に店舗や施設の撮影などプラスαで差別化も可能(これは後付け)


ぶっちゃけ最初は敬遠してた

どこでも飛ばせるわけではない

海外で飛ばしてみたら楽しそうだけど許可申請などハードル高そう

ドローンのロスト動画多い

ロストしたら10数万飛んでいく

仕事で回収できるか未知数

ネガティブ要素が出てくる出てくる(^^;)


しかし、棚上げだからやろうと決めた!

ひょっとしたらめっちゃおもろいかも?
とにかくやってみないとわからん

デイトラをポチッ(^^)

商用の資格をとろうと思ったら学科と実技あり

練習はトイドローン

飛行時間10時間以上

実技試験でDJIを操作してみてオモチャと違う安定感に驚いた

パワー、安定感共に素晴らしい

これ外で飛ばしたらスゴイやろとイメージが膨らんだ

試験はぶっちゃけ緊張した、スタッフが雑談を挟みながら対応してくれたのでほぐれていった。

やってみての感想

RASが発火したかというとそうではない

スタッフの撮影した映像を見て画質の精彩さに驚いた

これは撮影してみたいと(^^)

現時点、本音でやりたいことではなさそう、予備軍ですね!


商用ドローンパイロットのライセンスで包括申請しておけば基本1年間申請なしで禁止区域以外は飛ばせるので使えるシーンは出てきそう


これで念願のパイロットになれた(笑)

変わったこと、無意識に空撮できる場所を探していること、どんなシチュエーションで活用しようかと情報収集してるところですね。

あれ?RAS発火してるやん

秋以降、旅先での空撮しようかな


ライセンスも届いた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?